フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】梅雨時期の朝食はBetter Burgerで。朝からガッツリ!

1 はじめに

 連日の雨天模様の横須賀。空母ロナルド・レーガンも半年のパトロールに出かけ、ややひっそりとした感がありますが、今日は小雨模様の朝の横須賀で朝食を摂ってみたいと思います。

2 店の様子

 港湾地区に面して建っている巨大な建物。ここは横須賀基地のFleet Recreation Centerです。多くの水兵たちが訪れ、スポーツに汗を流したり、映画を見てリラックスしたり、または制服を購入したりと様々な目的で利用されています。

 ここの建物の3階にやってきました。いきなり正面には禁煙を勧める展示など。

 その奥にあるMWRフードコートにやってきました。ここにはハンバーガーの「Better Burger」、ピザの「Uptown Pizza」、メキシカンの「Bomber」の3店舗が入っています。

 ・・・にしても閑散としています。ほとんど誰もいない。

 こちらがBetter Burgerのカウンター。「今日はフライド・ポテト類はなしよ!」とのこと。どうやら米国の休日日課だったようです。そう、5月29日はメモリアル・デー。戦死した米国軍人を偲ぶための全米の休日です。

 こちらがそのメニュー。今回はBiscuit Burgerのコンボにしてみます。「スクランブル・エッグ?それともサニー・サイド・アップ?」「サニー・サイド・アップでお願いします。」「生憎、ポテトはないから、Better Breakfast Biscuitになるわね。」ん?どういうこと?

 ショーケース内にはアメリカンなビスケット・これ、絶対おいしい奴です。

 いつもの砂糖や甘味料、クリーム。それにサルサソース。

 ドリンクバーは定番物でした。

 巨大!ケチャップとマスタードが自由に利用できます。

 出来上がるのを待ちます。店内のAFNケーブルTVではメジャーリーグ野球が。ライブ中継のようです。さて、番号が呼ばれましたので受け取りましょう。

3 それでは朝食を堪能!

 来ました!早速頂きますが、なにやらズッシリとした重量感(笑)。これはエラいことになった気がします。巨大なビスケットが2つです。

 ドリンクはオレンジジュースを頼むと、ドリンクバーではなく、お店の中から注いでくれました。100%ジュースです。ちなみに米国人のオレンジジュースへのこだわりはなかなかのもの。米国本土では濃縮果汁還元、ストレート、果肉無し、果肉入り、ビタミンD強化などなど、様々な種類の100%ジュースが売られています。

 小さい紙包みの方を開けると、こちらにBetter Breakfast Biscuitが入っていました。分厚いチーズがトロトロです。

 サンドされているのはスクランブルエッグです。

 ややパサパサ感のあるビスケット。ちょっと味変のためケチャップを投入です。やや素朴な味ですが、なかなかボリューミーな味でした。

 こちらがBiscuit Burger。目玉焼きがサンドされています。既に黄身が漏れています(笑)。

 流石にトロトロの玉子が大変なことになっているので、フォークでいただきます。切ってビックリの肉厚なハンバーガーが入っていました。いやこれ、普通に単品のハンバーグですね(笑)。凄いボリューム。とにかく切ってガシガシいただきます。味は申し分なし。朝からガチの牛肉です。おいしくいただきましたが、ビスケット2つは流石にヘビーなメニューでした。もちろん得をしたのですが、かなりお腹一杯です。

4 おわりに

 連日の雨でなかなか屋外に出ることが億劫になりますが、気が向いたら、健康のためにも色々見て回るとよいと思います。てか、朝からこんなにカロリーを摂取してしまっては消費する宿命を背負ったのも一緒。今日も一日アメリカ人のようにエネルギッシュに活動しようと思います。

 

usfjfood.hatenablog.jp