フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】番外編・日本人向け?アメリカ人向け?日本食の「OFUKUROYA」でランチを堪能してみた。

1 はじめに

 横田基地には様々なレストランがありますが、こちらは米軍で働く日本人向けに日本食を提供するレストランです。場所は基地南側のゲートの近く。国道16号線に面した建物にあります。建物自体はクリーム色の外壁に茶色の屋根と、他の米軍施設と何ら変わりありません。ちょっと覗いてみましょう。

2 店の様子

 こちらが店の入り口になります。

 定食物とラーメン。至って普通の日本のレストランですね。

 こちらがお店の名前。「OFUKUROYA」です。それでは入ってみましょう。

 お店の中はあまり広くはありませんが、何やら大人気。アメリカ人の方々が列をつくっていました。

 ドリンク類は日本のものが主体。とりあえずアメリカ人って食事とジュース類が定番みたいですね。

 メニューは定番ものがズラリ。お値段は普通でしょうか。

 こちらが日替わりメニューのサンプル。麵物は注文が入ってから湯がく感じ。それ以外は店員さんに伝えて出してもらいます。

3 それでは堪能

 今回はマーボー丼&牛丼のダブルで。800円くらいだったと思います。

 どちらかというとマイルドなマーボー豆腐でした。ご飯によく合います。

 こちらは牛丼。恐らく米国産肉でしょう。やや肉厚でおいしい味付け。

 これらは大盛にも対応してくれるようです。お腹がペコペコの時は重宝するかも。優しい味付けですので、毎日の食事にはもってこいだとおもいます。ごちそうさまでした。

4 おわりに

 こちらのお店は米軍横田基地を運営する米空軍第374輸送航空団隷下の、第374部隊支援中隊「374FSS」が管理運営するお店ではありません。日本人の基地従業員を統括する団体が基地側との協議により設置を許可されたお店と伺っています。それにしても、やや狭い店内の長テーブルには迷彩服の米軍人、自衛官、民間人がひしめき合って、なかなかの活況でした。やはり日本食はヘルシーだということも影響しているのでしょうか。今度はガッツリカツカレーでも頂こうと思います。