フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】食欲の秋!新規開店のMamma's Pastaでアメリカンなパスタを堪能!

1 はじめに

 秋晴れの横須賀基地は、桜の葉も少しずつ紅葉が進むとともに、ハラリと散っていっています。今日は久しぶりにMain Street USAに来ましたので、新規開店した噂のお店に行ってみたいと思います。なかなか栄枯盛衰が激しい、ここMain Street Food Court。どんなお店なんでしょうか?

2 お店の様子

 さあ、やってきました。新しい看板が目を引きます。

 毎度ながら、ここに入った瞬間に、「シナボン」のお店からの香ばしいシナモンの香りが拡がります。「ああ、ここはアメリカだ」と感じる瞬間です。

 ここがそのお店。元は「Taste of Asia」が入っていた場所です。

 カウンター内のガラスケース内は、こちら側からは見えなくなっています。メニューは奥のディスプレイを確認することになります。

 注文方法は、とりあえずお店の方に尋ねます。個人的には、こういうやり取りが大好きなんです(笑)。「いやぁ初めてなもんで。どうすればいいですか?」「まずはパスタのサイズを決めてね。レギュラーかラージか。」「レギュラーでお願いします。」「じゃあ、次にソースを選んで。」「バジルソースで。」・・・これで6ドル50セントになるようです。自動的にガーリックブレッドとパルメザンチーズのトッピングが付いてくるようです。

 「付け合わせも追加できるけど、どう?」「ミートボールと、あとアランチーニ(ライスボール)も。」「ドリンクは?」「ミディアムで。」「ハイ!全部で13ドル45セントね。」・・・まあ円安ですからね。約2千円になりました(笑)。

 ドリンクバーはおかわり自由なので、何故サイズが選択式なのか未だに良く分かりません(笑)。ラインナップは基地内での標準的なもの。

 アイスティーもこのとおりです。

3 それでは堪能

 今日は折角の快晴ですので、外でいただきます。皆さん思い思いの場所でお昼休み中です。今日の入れ物はこのとおり。小型の容器2つになりました。

 空けてビックリ。小型とは言え、意外とガッツリ入っていました。ズシリと重いです。ガーリックブレッドの香ばしいニンニクの香りが拡がります。

 早速、バジルソースのパスタ。いわゆる日本でいうジェノベーゼですね。味は文句なし!とてもコクがって美味です。チーズがトッピングされていてトロリと溶けています。

 ミートボールも。こちらはまずまずの味。ガーリックブレッドとともにいただき、そこそこお腹に貯まりました。

 さて、アランチーニも。いわゆるライス・コロッケですね。

 このとおり。トマトソースがからんだお米にチーズがかかっていました。カラッと揚げられています。更にトマトソースをかけて食べると、これも上々の味。オレガノが効いた、いわゆるアメリカンなピザの味ですが、堪能できました。

4 おわりに

 さて、この内容で13ドル45セントと、やや値は張りますが、サイドメニューよりもまずはパスタをラージサイズにすれば、追加2ドルだけでボリュームもアップし、お買い得かもしれません。お客さんの入りはまずまず。現状では常に列ができるSubwayやPanda Expressには負けていそうですが、今後の展開に注目と思います。