フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】GWはO'Clubで激ウマディナー!チキンとビーフを同時に楽しむ!

1 はじめに

 コロナが収まったGWはどこも激込みですね。人気のレストランはどこも大行列。お店の人は嬉しい悲鳴でしょうか。なかなか従業員も揃わないところが多いと聞きますが、ぜひコロナで被った分を挽回して欲しいものです。今回は、GWとは無縁の平日日課の米軍基地の士官クラブ(O'Club)にてディナーを楽しみたいと思います。

2 お店の様子

 ややブレブレですが・・・外観です。今日は夜に来てみました。右側の入口から入ってみましょう。

 最初の写真とともにエントランス。こちらはメインのレストラン「Kosano Dining」の横にある「Kurofune Lounge」いわゆるバーです。

 レストラン内はこのとおり。やや遅い時間帯でしたので、お客さんもまばら。

 席に案内されて、メニューに目を通します。さてと、普通はステーキなんかがオススメですが・・・今週のスペシャルが興味を引きます。今週は「カリビアン・サンプラー」カリブ風料理のお試しセット、というのが直訳でしょうか。見事な赤身肉がとても美味しそうです。内容は一部反射していますが・・・

・南西部風牛ステーキ

・ジャマイカ風ジャーク・チキン

・アボカドとトマトのセビチェ(マリネ)

・ジャマイカ風ライス&豆

・グリーンサラダ

これで$14.95はお値打ち価格かと思います。ヨシ!今日はこれに決めました。

3 それでは堪能

 最初に運ばれてきたのはドリンク。コロナ・ビールなんかが合いそうですが、今日はノンアルで。頼んだのはアイスティー。ウェイトレスさんから「アイスティーね。でもガムシロップはないわよ。レモンティーにしたいなら、いっそレモネードとのハーフ&ハーフは?」と勧められました。これがとても美味!

 「さっきのは味見ね。気に入った?なら、こちらでどうぞ。」と、大きなグラスとおかわりも沢山持ってきてくれました。これは素晴らしい!全部同一料金とな!「今度頼むときは、是非『アーノルド・パーマー』って言ってね。このアイスティーの名前なの。」とのこと。

 ほどなくして、「お待ちどうさま!」と持ってきてくれました。巨大なワンプレートに全部乗せで登場です。これは素晴らしい。なかなかのボリュームです。

 まずはやはり牛肉のステーキですが、素晴らしい火入れ具合。肉は脂身の少ない赤身肉ですが、マリネされたお肉は甘辛く、とても風味が良いです。肉の旨味をダイレクトに感じる逸品。いわゆるメキシコ風のファヒータに近い味でした。こりゃたまらん!最高にウマい!

 こちらはチキンですが、うわぁーー!なんだこの美味しさは!!アメリカ人好みの胸肉だとは思うのですが、とてもしっとりマリネされて、スパイスが程良く効いて抜群の美味しさ。ビーフと似た甘辛い感じですが、ジャマイカ風ということで、とにかく風味が最高です。これは日本人も大好きな感じです。

 箸休めのアボカド&トマト。こちらはサッパリ系。ライスも良い味付けでした。このプレートの破壊力たるや、凄まじいものでした。

 デザートを勧められました。選んだのがパイ・アラモード。ブルーベリーのパイにバニラアイス、ホイップ付きです。意外と?甘さ控えめな大人の味でした。とても美味。最後のアイスティーとともに。大変堪能できました。

4 おわりに

 久しぶりのO'Clubでしたが、とても美味でした。ジャマイカ風のチキン、これは凄いぞと感じました。BBQなんかでこれが出ると大人気間違いなしでしょう。スパイスの調合とともに、しっとり焼き上げる調理法も重要かも知れいません。日本でこれを出しているお店があれば是非皆さんもトライしてみて下さい!