フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】復活!O'Clubでプライムリブを堪能してみた

1 はじめに

 アメリカでは大人気の分厚いローストビーフ「プライムリブ」。なかなか調理に手間暇がかかるようで、常駐メニューにはなっていませんが、今回久し振りに士官クラブ(O'Club)で提供があるということでいってきました。さあ、どんな味でしょうか?

2 お店の様子

 夕刻にやってきました。ツツジの花が少し咲いています。

 さあ、こちらの玄関から入ります。

 こちらがホール。正面がメインダイニング「コサノ・ダイニング」です。左側はバーになっています。

 取り合えず背後のバーク大将の肖像画にご挨拶。バーク大将!今晩も御馳走になります!

 今日は比較的空いている様子です。入口で係の方に案内してもらいます。

 ヒマワリその他のお花のアレンジですが、なかなか日本では見ない感じ(笑)。

 お客さんを外したアングルですが、レストラン内はこのとおりゆったり。

3 それではプライムリブを堪能

 本日のスペシャルメニューがプライムリブとのことで、手早く注文しました。一応コースになっています。まずはドリンク。アイスティーにしたところ、おかわりも含めてドン!と。たっぷり飲めます。

 サラダかスープかの選択でしたので、連れと1つずつ。こちらがハウスサラダ。ドレッシングはブルーチーズにしてみました。安定の新鮮さです。

 スープはニューイングランド・クラムチャウダー。貝の身もたっぷり。非常にドロッとした濃厚な味です。これ、ボウル一杯いただくとお腹一杯になりそうな勢いです。とても美味です。

 さて、比較的速やかにやってきました。本日のメインディッシュです。このとおり大振りの牛肉がドンときました。お肉の上はヨークシャー・プディング。味は揚げパンに近いです。温野菜とベイクドポテトが添えられています。

 お肉の火入れ具合。ミディアムですね。重さは8オンス。約226gとのことで、まずまずではないでしょうか。外側はややパリパリで乾いた食感ですが、スパイスが強く感じられて通好みの味。もちろん赤身肉こそプライムリブの醍醐味で、とても柔らかく肉汁いっぱいです。これは至福の味!

 油断していると手強いのがベイクドポテト。ベーコンのみじん切りが添えられ、チーズも溶けています。これ1つでもかなりのカロリー。でも恐らく日本産の男爵でしょうか。まだ小さめとも言えます。これは外す要素がない!とても美味です。

 デザートはブルーベリーパイかピーチパイとのことで、1つずつ頼んでみます。

 こちらがピーチパイ。程良い大きさでした。味もそんなに甘すぎず、美味でした。

 全体としてよくまとまったプライムリブのセットだったと思います。占めて21.95ドル。最近の円安を考えると中々のお値段になりますが、まあロウリーズに行くよりも安いのは事実。手軽にプライムリブを楽しめるというメリットは大きいと思います。

4 おわりに

 とっぷり日も暮れた横須賀基地ツツジが咲き乱れていますが、気温もグンと上昇中。まもなく空母ロナルド・レーガンも日本を離れ、本国に所属を変えることになるでしょう。横須賀基地には交代で空母ジョージ・ワシントンが配備されるようです。数年を経て元に戻ることになる感じですが、また基地も活気が出てくるのではないでしょうか。基地を盛り上げるためにも、是非プライムリブは、各クラブのレストランで提供して欲しいと思います!