フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】MEDITERRANEAN BISTROで巨大パニーニを堪能!

1 はじめに

 以前も横田基地のコミュニティ・センターにはパニーニのお店が入っていました。このお店は基本的には店名が変わっただけのような気がしますが、新たに地中海風のビストロと銘打ってやっています。早速お店を見てみましょう。

2 お店の様子

 お店は横田基地内のこちら「YUJO COMMUNITY CENTER」にあります。友情と銘打つのが、如何にもアメリカン?

 建物の中の一角に入口があります。メニューも掲示しています。

 このとおり、朝食メニューのほか、ランチメニューはやはりパニーニのようです。

 店内はこんな感じ。今日はそんなに混んでいませんでしたが、ちらほらとお客さんが来ていました。

 カウンターそのものは何故か撮り忘れましたが(笑)、こちらで注文します。自分好みのパニーニをオーダーすることができるのが魅力のようです。今回はよくわからないので、MEDITERRANIAN CHIKENにしてみます。スープとセットで$9.50でした。

3 ではパニーニを堪能

 デ~ン!と登場のパニーニです。かなり大きい!持ち帰り容器一杯に入っていました。まあ、普通の日本のカフェなんかだと、この半分の大きさでしょうね。

 横から見るとこんな感じ。プレスされてやや扁平ですが、ギュッと詰まっていますので、見てくれ以上に食べ応えがあります。

 このとおり、野菜の上に挟まっている鶏肉がハンパない!もちろん米国人好みのややパサパサな胸肉ですが、この分厚さは凄まじいです。ハンバーガーなんかよりむしろボリュームがあります。隙間がある挽き肉よりも、ぎっしりと肉の繊維が詰まった胸肉の塊ですので。味付けは地中海風?オリーブオイルと若干のハーブ風味の塩コショウ、といった感じでした。おいしくいただきました。

 こちらが本日のスープ。なんとカレースープでした。普通に野菜スープです。カレー粉を最後に効かせた感じでしょうか?トロっとしておいしいものでした。

 全部合わせると、なかなかのボリュームです。繰り返しになりますが、パニーニはギュッとプレスされたサンドイッチですので、見てくれ以上のボリュームを覚悟すべきでしょう。感覚的にはサブウェイのフットロングぐらいはありそうですので要注意!

4 おわりに

 コミュニティ・センターの近くにあるモニュメント。「友情」っていうより単に親子なのかも知れません。ここ横田基地は米空軍の第374空輸航空団の所在地で、基地機能を担当するほか、C-130J輸送機を運用する部隊です。その他部隊を含めるとかなりの規模の人数が暮らす横田基地。様々なレストランがあるのも特徴ではないでしょうか。

 基地開放行事で、もし可能であれば是非訪れてみてもらいたいです。

 

usfjfood.hatenablog.jp