フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】番外編・コンビニ「EXPRESS」のデリを利用してみる

1 はじめに

 みなさんこんにちは。巨大な横田基地にも大きなスーパー「カミッサリー」はありますが、ちょっとした買い物の時に便利なのがコンビニ。今日はこちらのコンビニ「EXPRESS」のデリを食べてみようと思います。

2 お店の様子

 こちらが営業時間。日曜日を除き、毎日0600から深夜0100まで。ご苦労さまです。では、まずは店内を探検してみましょう。

 ウイスキーのキャンペーンでしょうか?何やら大々的にディスプレイされています。基本的には食料品主体ですが、かなりの売り場をアルコールが占めています。

 一部は日用雑貨。もちろん全部、日本にはない米国モノばかり。個人的には海外旅行では必ず現地国のスーパーを訪れるほどなので、見ていて楽しいです。

 ワイン類も種類が豊富ですが、ラインナップは日本の流通と違うためか、かなり異なります。

 ハードリカ―系。

 ウォッカスミノフですが、日本では750mlで千円強。こちらは1Lで$17.90とお高めですが、1.75Lのものがセール価格で何故か$18.50。こんな量、なかなか飲み切れません。

 さて、デリのコーナーに来てみました。このとおり、かつ丼っぽいものが見えます。その下は揚げ餃子?でしょうか。

 でた~!スパムにぎり。缶詰のスパムをご飯に乗っけた豪快なおにぎりです。沖縄あたりではポピュラーだと聞いたことがあります。

 その他、カレーなんかも並びますが、味の方は謎ですね(笑)。

 こちらはソーセージ等の温めてあるもの。

 コーヒーやら何やらのベンダーが並びます。

 カップ入りのスムージーでしょうか。

 こちらは如何にもアメリカンなスムージー。なかなかお安いと思います。

 特にコーヒー系は充実しています。

3 それではデリを堪能

 イートインスペースはありませんでしたので、店の外のベンチでいただきます。今回いただいたのがこちら。トルネードスという謎の食べ物と、エッグ、ベーコン、チーズをサルサソースでいただくブリトーに牛乳とオレンジ1個。牛乳はなんと米国本土からのものでした。

 トルネードスは、このような揚げ物っぽいもの。何かサルサのような味でした。かぶってしまった?

 こっちは王道のコンビニ・ブリトーでしょうか?早速開けてみます。

 ピンボケになってしまいましたが・・・そうですね。味も普通にサルサブリトーでした。温めていませんでしたが、戻るのも面倒ですので、このままいただきました。

4 おわりに

 HOMOGENIZEDってどういう牛乳なのか調べてみましたが、何しろ日本では売っていないので何の事やら・・・。乳脂肪が均質化されたものとのことです。それにしても、横田基地で「California Sunshine」つまりカリフォルニア州の牛乳を飲むことになるとは。どういう流通ルートでここに届くのか興味深いですが、恐らく日本とは異なる添加物(保存料?)が加えられているのでは?と思います。推測ですが。味は実際はおいしかったです。臭み等もありませんでした。

 そんな面白い食べ物を試してみることもまた楽しいものです。