フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】バーキンはやっぱりバーキンだった!BURGER KINGで巨大バーガーを喰らう。

1 はじめに

 チェーン店のBURGER KINGは日本でも展開されており、ファンも多いと思います。今日は念のため(?)、US仕様のBURGER KINGも確認してみたいと思います。ご覧のとおり外は真っ暗。色々あって遅い時間になってしまいました。遅くまで空いているのは強みです。場所はYOKOTA COMMUNITY CENTERの巨大な建物の北隣。なんかビルの谷間のような佇まいです。では覗いてみましょう。

2 店の様子

 なかなかシックなデザインの店内。このとおり遅い時間帯ですので、人はいませんでした。お昼の時間帯なんかは、迷彩服の米軍人や家族で大賑わいのようです。

 さて、注文はこちらのカウンターで。今回は・・・というか、いつもお決まりの「ダブルワッパーwithチーズ」のコンボで。$11.95になりました。どうでしょう?現在の円安のご時世、1$=135円計算だと¥1,600。日本のバーガーキングのサイトで確認すると¥1,240。かなり割高になってしまいます。

 他のメニューも、やはり日本とはだいぶ違うようです。米国人が大好きなチキンのバーガーが多いです。もちろんテリヤキなどはありません。日本限定販売なんでしょう。

 ドリンクバーはこのとおり。種類は比較的豊富。ドクターペッパールートビアがあるのは米国仕様ならでは。ミニッツメイドのレモネードも。

 今回はHi-Cのフルーツパンチにしてみました。豪快な着色料の色が鮮やか(笑)。ビタミン配合とのことで、ヘルシーみたいです。ホントか(笑)?

 さて、ハンバーガーができあがったようです。番号を呼ばれましたので、受け取って外のベンチで食べてみます。

3 それではバーガーを堪能

 ずしりとくるダブルワッパー。

 う~ん。最高です!これぞダブルワッパーのボリューム。遠慮なくいただきます。

 断面はこんな感じ。特に肉厚なパティが二段重ね。牛肉の風味を強く感じる逸品です。フレッシュなトマトも厚切りのものが入っています。これは大変美味。

 フレンチフライはやや太めです。サクサクしていておいしいです。ゆっくり堪能しました。

4 おわりに

 やや割高でしたが、ボリューム自体は日本のバーキンと変わらないとい思います。日本のバーキンは一度撤退の憂き目に遭っていますが、唯一無二のボリュームバーガーは今後とも日本にも根付いてもらいたいと思います。米国本土では、他にも有力なハンバーガーチェーン店が群雄割拠していますが、やっぱりバーキンはおいしい!ぜひ皆さんもたまにはダブルワッパーを食べてみて下さい。