フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】久しぶりのOpen Galley!隊員食堂で感謝祭のスペシャル・ランチを堪能!

1 はじめに

 秋も深まり、基地内はいよいよホリデー・シーズンへ。Thanksgivingで知られる感謝祭の前後は大型連休になるのが一般的。米国人は家族が集い、七面鳥などのご馳走を楽しみつつ感謝の気持ちに思いを馳せる時期。ここ横須賀基地でもO'ClubやCPO Clubでスペシャル・ランチが企画されています。今回は普段は公開されていない隊員食堂「Galley」へと向かいます。コロナ禍で久しく実施してこかなった、現役米軍人以外への開放行事です。定番料理を楽しんでみたいと思います。

2 お店の様子

 こちらの入口から入場です。

 入ってすぐのところには、このとおり基地の主要幹部の写真とともに、ここで働く従業員の方々の写真。こういうのはいいですね。皆さん誇りをもって働くことができるのではないでしょうか。ちなみに最上段は、さらにその上の高官の方々。勿論、最上位はバイデン大統領です。写真が切れてしまってスミマセン、大統領。

 受付で料金を払い、記名してスタートです。今回の料金はスペシャル価格の$10.05でした。平日のランチは$6.15ほどだそうです。極めて安価。入ってすぐのところにはお菓子でできた家が。これ、今日は食べないのでしょうけど、いつ食べるのでしょうか?

 カフェテリア方式のレストランですので、お盆を取ってお皿を並べます。このお皿が分厚くてどっしり重い!小柄な日本人にとっては持つだけで一苦労になります。そのお皿には丁寧にレストランのロゴと、お店の代名詞ともなっているペリー提督のお名前と「Jewel of the east」東アジアの宝石、という意味の言葉が。

 綺麗に飾り切りされたスイカ

 巨大なシートケーキ。切り分けられてしまって、デザインはよくわかりません(笑)。

 その横から本格的な料理の開始です。まずは大ぶりのハムと七面鳥

 七面鳥は既に切り分けられて、こちらでお皿に盛ってもらいます。その他、ステーキや付け合わせのインゲンやマッシュドポテトなども。それにしても飾りのパセリがとんでもない量(笑)。再利用するんでしょうか?

 反対側のレーンでは生野菜が沢山。新鮮そうです。

 右手前には今回の感謝祭では定番のクランベリーソースが。ここで沢山もらっておきます。その他、ナッツや種子類も。

 ドレッシング類。種類も豊富、そして何より日本では全く見ないメーカーのもの。

 こちらもスペシャルミール。シュリンプ・カクテルですね。ピリ辛のトマトソースにレモンを絞って食べると最高です。取り放題です。

 フルーツは定番どころ。ただし、ここからはハッキリ写っていませんが、ブルーベリーが見たこともないようなアメリカンな超巨大サイズ(笑)。

 こちらはケーキ類。定番のパンプキンケーキなど。

 こちらもケーキ。その他、トーストにバターやジャムが。

 ディナーロールはこちら。個包装されています。

 アメリカ人の定番は、料理とともに甘いソーダ系ジュース。こちらは日本的なラインナップでした。ウーロン茶なども。その横はフルーツ系ジュース、その横がミルクやチョコレートドリンク。

 最後にエッグノック。いわゆるミルクセーキですね。ノンアルコール仕様です。

3 それでは料理を堪能

 料理をたっぷり取って空いている席に移動します。中央にはデコレーションが。

 こりゃ凄いですね。これらのケーキも食べるのでしょうか?

 デコレーションの真ん中は、もうクリスマスになっているのでは?見た感じ全部お菓子でできています。

 というわけで、色々取ってこんな感じです。お盆が大きいので、写真では実感が湧きづらいかもしれませんが、ちょっと食べ切れるか不安になる感じ(笑)。

 今回のお肉はターキーのみにしてみましたが、山のように盛ってくれたので、かなりの量です。これにクランベリーをつけて食べると、なかなかのお味です。脂肪分が少なくパサパサかと思いましたが、それなりにしっとりして美味でした。その横のインゲンも山盛り(笑)。

 こちらは色からは想像できませんでしたが、スイートポテトの煮物。日本とは品種が違うのでしょう。甘くて美味ですがガツンと来るボリューム。マッシュドポテトとともにイモ系のダブル攻撃です(笑)。

 シュリンプカクテル。これは安定の美味しさ。トマトソースが美味。単なるケチャップではありません。ピリ辛でした。

 サラダはこのとおり。ミニトマトよりわずかに小さいくらいのブルーベリーが凄い!こんなの日本では見かけません。

 ここまで何とか食べ切りました(笑)。やっと辿り着いたデザート。まずはシートケーキ。味はチョコレートケーキでした。

 パンプキンケーキをおかわり。ケーキ類は一般的にアメリカンな仕様で、甘すぎるのではないかと心配する向きも多いかと思いますが・・・やっぱり中々な甘さ(笑)。アメリカンコーヒーとともに頂きます。

 ミルクセーキも一口だけ。意外とあっさり・・・ではなく(笑)、やっぱりトロリと甘いものでした。でも美味!

 ということで大満足。お腹もふくれました。ご馳走様です。皆様に感謝!

4 おわりに

 それほど広くはない食堂内ですが、外のテラス席も含めるとかなりの席数。大盛況でした。至る所に日本風情があり、見ていて楽しいものです。

 外に出ました。綺麗な秋晴れ。ここの隊員食堂は米軍人にとても好評のようです。料理人の多くは日本人の基地従業員とのこと。キッチリ仕事をこなすプロ意識が強いことがその重要な要因のようです。こういうのを聞くと、とても誇らしく感じますね。平素から米国人と接して頑張る方々は、まさに「日本代表」。基地で頑張っている皆様に心から感謝いたします!ありがとうございました。