フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】X'masディナーのテイクアウトは巨大七面鳥との格闘だった

1 はじめに

 コロナとともに始まった感のある感謝祭やクリスマスのテイクアウトですが、今年も引き続き継続です。この時期は基地食堂(Galley)や、各クラブがクリスマスにちなんだメニューを提供していますので、色々選択肢があっていいですね。今回は士官クラブの七面鳥をテイクアウトしてみます。

2 店の様子

 さて、お店の前にはサンタさんのソリが。真っ赤なボディには沢山のプレゼントを積むスペースが(?)。

 お店に入ると、このとおりクリスマスの飾り付けが美しい!

 ポインセチアの赤が鮮やかな飾り付け。

 バーク大将のゆかりの品のケースの上にはクリスマス人形も。

 ということで、日本の海上自衛隊の礎を築いてくださったバーク大将、今回もご馳走になります!

 その横のスペースには、このとおり白を基調とした珍しいX'mas treeが!こういう色使いってあまり日本にはないですね。

 そうそう、ちなみに現在時刻はお昼と夕方の間の時間。メインのダイニングは準備中です。折角ですから中も覗いていきましょう。

 大きなX'mas tree。テーブルは定番の緑or赤で統一されています。中々の雰囲気です。

 正面のステージにもこのとおり。洒落た雰囲気です。次回はこちらのX'masブランチもレポートしてみたいと思います。

 さて、頼んでおいたセットが到着です!内容は、以前感謝祭の時に頼んだものとほぼ同じになりますが・・・

①ハーフターキーセット$70

 ・七面鳥の半身のグリル:重さ不明

 ・クランベリーソース:8oz(226g)

 ・スタッフィング(七面鳥を焼いた時の詰め物):32oz(907g)

 ・グレービーソース:32oz(907g)

 ・マッシュドポテト:32oz(907g)

 ・インゲンの炒め物:32oz(907g)

 ・ディナーロール:32oz(907g)

②パンプキンパイ(ホール)$15

③ウォルドーフサラダ$19:32oz(907g)

 しかし、この量はちょっと電車で持って帰るのは厳しい感じ。車で来て正解でした。「そのカート貸してあげる!車に積んだら元に戻して!」とのこと。流石車社会の米国仕様。客が車で来ること前提での提供だった様です。それにしても、日本のように客を神様扱いしないやり方が単純に面白いですね(笑)。日本ならば恐らく、店員さんが争うようにやって来て、「お客様のお車はどちらでしょうか?」となるでしょう。

 ちょっと扉を1人で開いてカートを通すのに苦労しましたが、難なく搭載完了!温かいうちに帰宅します。

3 さあターキーを堪能!

 まずはメインの半身のターキー。重さは測りませんでしたが、巨大なサイズです。一応、3~4人前とのことですが、大柄な大人の米国人3~4人前なのは間違いないでしょう。

 ドラムスティックを四苦八苦してもぎ取るとこのとおり。鶏肉と比較すればもっと分かり易いのですが・・・。とにかく皿からはみ出る巨大サイズ!!これ1つで普通の日本人なら胃袋にガツンと来るはずです。

 残った本体のお肉は・・・全然減った感じがしない(笑)。分厚い腰の部分が丸々残っていますし、米国人の大好きな、ちょっとパサついた胸肉が大量に残っています。これはヤバいサイズです。

 そんな時にはこれ。クランベリーソースです。ジャムのようでジャムのような砂糖たっぷりではなく、アメリカ料理にあって意外とあっさりの、程良い酸味のソースです。これがあるからサッパリといけるんですよね。

 このとおり、少しずつ切り取って食べ、切り取っては食べて行きます。お味はやや淡白ですが美味です。

 サイドにも注目です。まずはマッシュドポテト。容器にびっちり入っています。これは想像を絶する量です。味は秀逸!ジャガイモの風味がとても良く出ていて、とても美味です。左手のグレービーソースは、肉汁たっぷりのブラウン・グレービーではなく、どちらかというとホワイトソースに近い味でした。

 こちらも同じサイズの容器に入った大量のインゲン。しかしこちらもお味はとても良好です。ブイヨンで煮込んだような、程良い塩味に出汁を感じる味付けでした。

 スタッフィングも前2者と全く同じ容器に、それこそビッチリ入っています。これ・・・ちょっとどうしようか?って感じです。味はそれ程強く付いていません。パンの詰め物ということで、ほのかにターキーの肉汁を感じる程度。

 ウォルドーフサラダはこちら。ちなみに、これともう1つの2パック付いてきました。セロリにりんご、ナッツや干しブドウが入ったヨーグルト系のサラダです。これまた凄い量ですので要注意です。ただ、それ程日本人が好む味ではないような。

 ディナーロールは普通の丸パン。こちらも8個くらい付いてきました。バターも沢山付属していました。

 ここまでのラインナップで、当然ながらボリュームたっぷり。お腹一杯です。

 でも、デザートを忘れてはいけません。パンプキンケーキのホールを1つ買っています。これまた巨大なサイズです。

 中を開けると・・・しっかり8等分されていました。1つがしっかり大きい!

 これが1ピース。パンプキンの味というより、シナモン系でしょうか、スパイスっぽい風味がより強く感じられるアメリカンな味です。これはこれで美味。

 ということで大満足のセットでした。

4 おわりに

 円安が続きますので、なかなかな出費になってしまいましたが、ブログのためのネタ作り?・・・いえいえ。ターキーそのものが大変お値打ちと思います。丸1週間分というと誇張し過ぎでしょうが、優に3~4日分に相当する食料と思えば割安かも知れません。そんな米軍基地のX'masテイクアウトでした。