フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】BAYOU BURGERで一番人気?巨大ネイビーバーガーを食す!

1 はじめに

 食欲の秋到来です。ここ横須賀基地もハロウィンを終え、秋が深まっています。イチョウの木も黄金色に輝き、とても美しいです。今日は、ちょっと基地内を散策した後にハンバーガーをテイクアウトして帰りたいと思います。

2 基地の様子

 こちらは正門近くの在日米海軍司令部の庁舎前。風がなくて旗はダラリ。

 軍港エリアへの道沿い。赤い木の実が鮮やかに色付いています。さあ、この辺で散歩を切り上げ、水兵向けのClub Allianceへと向かいます。

3 お店の様子

 建物に入ったところ。やや殺風景?なデザインですが、アメリカン。

 この階段を2階へと上がります。

 やや照明を落とした店の入口。さあ入りましょう。

 店内はやや間隔を開けた感じでテーブルが並びます。さあ、カウンターで注文です。

 今日は「SMOKE SHACK BURGER」にしてみます。コンボで$10.50になります。

 ケチャップやマスタード、マヨネーズなどはこちらから自由に持ち出せます。

 ドリンクバーはDr. Pepperがあるほかは特段変わったものはありません。

 その他、サラダセットやクッキー、色とりどりのゲーターレードなど。

 いつもながら背の高いテーブル。椅子の脚も高く、小柄な日本人ならよじ登る感覚になるかも(笑)。

 ということで、注文から実際にビーフパティを焼き始めますので、15分ほどかかるでしょうか。ゆっくり待ちます。テレビはいつもの米軍放送AFNでアメフトの試合を放送しています。

 巨大なドリンクは勿論おかわり自由。ちびちびやっていると、出来上がった様子が目に入ってきましたので、最後に注ぎ足して受け取ります。今日は家でいただきます。

4 それでは試食

 いつもながら大きなドギーバッグに入れてくれます。さあ開けゴマ!

 いつもながら大量のフレンチフライ(笑)。今回はSMOKE SHACK BURGERとのことで、バーベキューソースが付いてきます。

 上側のバンズを開けてみると、このとおり。オニオンリングがトップに。その下はカリカリベーコン、とろけるチーズ、分厚いビーフパティです。これに野菜をのせてソースもかけましょう。

 できました!さっそくいただきます。

 なかなか一口ではかぶり付けないものの、ガブリといくと抜群のウマさ!これですね。甘辛いバーベキューソースはアメリカンな味わいですが、とても美味しい!ビーフパティの強力な存在感に対抗するにはピッタリかもしれません。大満足でした。

5 おわりに

 紅葉が美しい横須賀基地。久しぶりにのんびり堪能できました。食欲増進の秋。再訪したいと思います。