フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】元祖横須賀ネイビーバーガー・CPOクラブでテイクアウト

f:id:tina_cookie:20210530225137j:plain

1 はじめに

 横須賀の街おこし「横須賀ネイビーバーガー」の元祖にあたる米海軍横須賀基地ハンバーガー。ここまで基地内の様々なお店で提供されるハンバーガーを紹介してきましたが、士官クラブO'clubと並ぶ両巨頭・こちら下士官(チーフ)向けのCPOクラブは外せません。今回はこちらを紹介してみたいと思います。

2 基地内の様子

f:id:tina_cookie:20210530225756j:plain

 5月も半ばのこの日、ちょっと基地内を散策です。日差しが強いです。桜が終わって少し間をおいてツツジ(皐月)が満開ですね。ツツジを求めて歩いてみましょう。

f:id:tina_cookie:20210530230131j:plain

 銀行「NAVY FADERAL」の玄関前はこのとおり。色鮮やかで春の青空に映えますね。

f:id:tina_cookie:20210530230507j:plain

 こちらは教会のある交差点。こちらもなかなかです。

f:id:tina_cookie:20210530230550j:plain

 「You must do the things you think you cannot do!」直訳すると「できやしないと思う事こそやらねばならぬ」。諦めてはいけないという教えでしょうか。

f:id:tina_cookie:20210530230910j:plain

 海岸沿いの公園でも少し咲いていました。

f:id:tina_cookie:20210530231023j:plain

 よく前を通るモニュメント。ちょっと寄ってみましょう。

f:id:tina_cookie:20210530231131j:plain

 USSオナイダという艦船の記念碑のようです。ちなみにUSSはアメリカ海軍艦船の艦船接頭辞で、空母ロナルド・レーガンならばUSS Ronald Reaganとなります。

f:id:tina_cookie:20210530231652j:plain

 こちらは日本語ヴァージョン。1870年にオナイダ号は英国貨物船に衝突され、ここの近傍で沈没したそうです。多くの水兵の命が失われましたが、数少ないながら遺体の収容に日本人が協力したそうです。

 さて、そろそろお店に向かいましょう。

3 お店の様子

f:id:tina_cookie:20210530232342j:plain

 こちらがCPOクラブの入口です。CPO: Chief Petty Officerの略です。

f:id:tina_cookie:20210530232733j:plain

 入ってすぐにあるチーフの制服。若い水兵をまとめるのがチーフの役目です。

f:id:tina_cookie:20210530232700j:plain

 この重厚なガラスの扉を開けて入ります。「Welcome Aboard」=乗艦を歓迎する、の意味ですね。

f:id:tina_cookie:20210530232945j:plain

 入ってすぐのロビーはこのとおり。日本的なテイストが感じ取れます。

f:id:tina_cookie:20210530233044j:plain

 二階に通じる階段の壁には各部隊等の記念の盾がびっしり。

f:id:tina_cookie:20210530232532j:plain

 レストランの反対側にはチーフのみが入ることを許されるバー。

f:id:tina_cookie:20210530233233j:plain

 バーの近くにはスロットマシン。もちろんドルを賭けて遊ぶことができるホンモノで、日本人立ち入り禁止です。

f:id:tina_cookie:20210530233404j:plain

 さて、今回はハンバーガーを電話で事前に注文していますので、ロビーにいるとすぐに持って来てくれました。人数限定で着座喫食もできますが、今回は持ち帰りです。支払いを済ませて帰路につきます。このとおりズッシリと重いです。

4 それではハンバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20210530233628j:plain

 今回は「ベーコンチーズバーガー」をオーダー。家で容器を開けるとこの大きさがドーン!感覚的にはバーガーキングのバーガーを更に一回り大きくした感じです。野菜は別になっていて、自分で組み立てるスタイル。調味料としてマスタード、マヨネーズ、ケチャップが別容器に入ってついてきます。今回、ドリンクは別に自販機で購入。ドル札で購入するとちょっと高いですが、US版のオリジナルコーラとA&Wルートビアでいただきます。

f:id:tina_cookie:20210530234025j:plain

 巨大で分厚いビーフパティに調味料をたっぷりのせます。

f:id:tina_cookie:20210530234119j:plain

 トマトとレタスを載せて完成です。パティの厚みがわかりますでしょうか?8oz=226gあります。どうかぶりついたら良いものか・・・とりあえずいただきます。

f:id:tina_cookie:20210530234429j:plain

 味は文句なし!とてもジューシーで肉感を存分に味わえるハンバーグです。これまた凄いボリュームですが、意外と食べられるものです。完食しました。チェーン店のハンバーガーとは全く別の食べ物といったところでしょうか。

5 おわりに

f:id:tina_cookie:20210530234752j:plain

 さて、横須賀基地ハンバーガー、色々ありましたがNo1はどこでしょうか?私は少なくともここCPOクラブかO'clubかのいずれかと考えています。まあ決めようとするだけ野暮ですが、どちらもビーフが肉厚でとてもおいしいです。手軽で安価なマックからは最近遠ざかっていますが、さりとて軽くお腹が空いたという時にはちょっとヘビーなハンバーガーでもあります。まあ基地内で共存できていると考えるべきでしょう。