フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】Green Bay Bistroで横須賀湾を眺めながらハンバーガー!

f:id:tina_cookie:20210710213706j:plain

1 はじめに

 みなさんこんにちは。現在は7月上旬。まもなく梅雨明けで青空が待ち遠しい季節ですが、かといって真夏になると屋外は灼熱になります。今日はその前にちょっと屋外レストランへ。ボウリング場の道路を挟んで向かい側にあるKosano Park内にオープンしているGrren Bay Bistroを訪問してみたいと思います。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20210710215143j:plain

 ここがそのbistroです。このガゼボ(東屋)の中にカウンターと簡単なキッチンがあります。まあ正直、模擬店ってところですね。さておわかりのとおり、この写真は桜の季節のもの。全景を今回は撮り忘れました。

f:id:tina_cookie:20210710215615j:plain

 ここのうれしいところは、このとおりお酒が楽しめるところです。

f:id:tina_cookie:20210710215804j:plain

 簡単なカクテルなんかも。サングリアがおいしいそう・・・ってこんな量くるんですかね(笑)?今度試してみたいものです。食事もこちらで頼みます。今回はメキシカン風ハンバーガーに挑戦です。

f:id:tina_cookie:20210710220047j:plain

 緑が美しいですね。少し湿っていますが、まあ気にせずお好きな席へ。ここは横須賀湾に面していますので、海を挟んで向こう側は三笠公園。記念館三笠が目の前です。

3 それではバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20210710220243j:plain

 席に陣取っていると、お店の方が持って来てくれました。今回のバーガーは$9のCARNE ASADA BITESというもの。ハンバーグではなくステーキに野菜を挟み、メキシカン風のソースをからめたものです。なかなかの大きさですよ~。

f:id:tina_cookie:20210710220653j:plain

 拡大してみました。丁寧にグリルされたステーキはもちろん赤身肉100%!やや歯応えがありましたが、メキシカンソースとからんで、まずまずの味です。

f:id:tina_cookie:20210710220751j:plain

 少しかじってみました。ソースはおいしいですね。日本にはないメキシカンな感じ。サルサではないです。ステーキ自体もマリネされていますね。少しコリアンダーが香ります。ガシガシいただきました。ベーコンチーズバーガーの方が総合力は上かも知れませんが、メキシカン好きにはオススメですし、既存のハンバーガーに飽きた方にもぜひ、と思います。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20210710221606j:plain

 この大通りも基地開放日には日本人でいっぱいになるのですけどね~。今回のbistroはコロナ禍だからこそのアイデアなのでしょうか。屋外で密にならずに着座で食事できるということで利用されています。

 現在、基地内ではワクチン接種もほぼ終わったようですね。様々な制限が一斉に緩和に向かっています。マスクなしでバーベキューを楽しむ家族連れの姿を目にするようになりました。その一方で、基地のゲートを出る前には皆さんきちんとマスクを着用し、横須賀の市内へと歩いて行くのです。・・・なるほど、そういうことなんだ、と妙に納得してしまいました。ワクチン争奪戦というセンセーショナルな報道もあります。ただし忘れてならないのは米国はワクチン開発国であり、素早く承認した国であり、そしてNYをはじめとする都市部ではつい先日までバタバタと人が死んでいた国であるということ。日本が遅れているのではなく、米国が国を挙げて取り組んだ結果、最悪の状況を見事に打開したということなのでしょう。色々考えさせられる日でした。