フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】これぞ元祖ネイビーバーガー!O'Clubで正統派巨大バーガーをテイクアウト

f:id:tina_cookie:20210324000008j:plain

1 はじめに

 横須賀市では街おこしの一環として「ネイビーバーガー」を取り上げています。海軍カレーと並び、横須賀ならではの地元グルメといったところですが、このネイビーバーガーは従前から横須賀基地の開放の折などで米軍部隊や関係者による模擬店などで広く横須賀市民に親しまれてきました。そのレシピといっても特定のものがあるわけではありませんが、まあ佐世保バーガーと同様、アメリカンな炭火焼の牛肉100%のパテを使うような巨大バーガー的なものを広く指すものと思われます。今回は、そのイメージに最も近いと思われるオフィサーズ・クラブ(士官クラブ)で供されるハンバーガーを堪能してみたいと思います。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20210324000934j:plain

 今日は最初に店の外をちょっと探検です。こちらは大正天皇皇后陛下・節子さまの行啓記念碑のようです。

f:id:tina_cookie:20210324001528j:plain

 石碑の近くには説明文も。ちょっと読んでみましょう。

f:id:tina_cookie:20210324001838j:plain

 もともとここは記念公園であったようです。満州国皇帝・・・というと溥儀ですね。1940年にこの地を訪問、紀元2600年と併せて庭園として整備したとのこと。由緒ある場所だったんですね~。ここが現在は米軍エリアとなっていることはさておき。

f:id:tina_cookie:20210324002326j:plain

 さてそれではハンバーガーをピックアップに向かいます。今日は電話で注文し、できあがり時間に合わせてこちらにやってきました。現在、クラブ内のレストランは人数制限が課せられています。テイクアウトも推奨されていて、このとおり、その旨を伝えておくと、車から降りずにピックアップできるみたいです。

f:id:tina_cookie:20210324002543j:plain

 いつものとおりの玄関横の新聞。右が有料の星条旗新聞。左が日本駐留者向けの無料のStripes Japan。

f:id:tina_cookie:20210324003145j:plain

 レストラン入口左側に会計窓口がありますので、そこで先に会計を済ませます。あとはここのロビーで待つと、持ち帰り容器(Doggy Bag)に入れた食事をもってきてくれるシステムです。程なくしてお店の人から無事受領。ズシリと重いので楽しみです。

3 それではバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20210324003933j:plain

 さて、ズシリと重い包みを開けると・・・出た~!!巨大バーガーです。今回は「ベーコン・ブルーチーズ・バーガー」$11。これは凄い量です。オニオンリングまで入っています。フレンチフライが別容器に入って、容赦ない量(笑)。

f:id:tina_cookie:20210324004117j:plain

 ハンバーガーは8オンスですので、約226gにもなります。オニオンリングとベーコンに阻まれて全貌が映りませんが、スゴイ大きさです。その上にブルーチーズがとろり。とても良い香りが広がります。

f:id:tina_cookie:20210324004359j:plain

 野菜は自分で載せるようになっていますので、レタスとトマトを載せ、マヨネーズとケチャップをかけます。自分的にはマスタードが好みなので、ちょっと加えてみます。どうです?この大きさ!

f:id:tina_cookie:20210324004551j:plain

 完成!このとおり、とんでもない大きさになってしまいました(笑)。どう喰らい付いていいものか一瞬考えてしまいました。まあ少しずつ大きな口を開けてかぶりつくしかありません。

f:id:tina_cookie:20210324004707j:plain

 半分ぐらい食べたところ。とにかく凄まじいハンバーグの厚み!そこにブルーチーズの濃厚な香りとうま味がガツンと来ます。これは凄まじくおいしい。唯一残念なのがお肉の具合でしょうか。ミディアムレア指定ですが、家に着くまでの30分ほどで余熱で少し火が通ってしまった模様。残念ながら中の肉の色はピンク色ではありません。が、そんなこと問題ないくらいに肉肉肉!!間違いなく、自分史上最高のハンバーガーと断言できます。チェーン店のハンバーガーを遥かに凌ぐ逸品でした。

4 おわりに

 コロナ禍でなかなか行動制限が解除になりませんが、少しずつノーマルに戻っていくと良いですね。そのためにも美味しものを食べて健康になりましょう!今日はここまでです。