フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】TexMexのお店「BOMBERS」で色鮮やかなタコスを堪能!

f:id:tina_cookie:20210314174450j:plain

1 はじめに

 コロナ対策のための緊急事態宣言が続き、引き続き生活に様々な制限が課されていますが、ここ横須賀基地内も徹底した対策がとられています。これらに注意深く従いながら、ちょっとだけグルメ探検をしてみたいと思います。本日はまだ行ったことのなかったTexMexのお店「BOMBERS」を攻略してみます。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20210314174928j:plain

 今日はここ、基地のレクリエーション・センターにやってきました。通称Rec Centerと呼ばれています。様々な施設が入った複合ビルです。

f:id:tina_cookie:20210314175057j:plain

 お目当ては3階のMWRフードコート。その他にもジムや理髪店、制服ショップから通信制大学のデスクまで、様々なテナントが入っています。ここは港湾エリアの正面に位置しており、文字通り若い独身の水兵さんにとって便利なものとなっています。

f:id:tina_cookie:20210314175438j:plain

 ここがMWRフードコートの入口。

f:id:tina_cookie:20210314175612j:plain

 入口横ではソーシャル・ディスタンスの徹底について示されています。ここを入ると名簿に氏名を記入することになっており、コロナ感染発覚後のトラッキングが容易になっています。その下のメニューは、恐らくピザのお店のメニューでしょうか。

f:id:tina_cookie:20210314175543j:plain

 ハンバーガー店のお隣にあるのが今回の「BOMBERS」です。このブランドは特に一般的なチェーン店のものではなく、恐らく軍オリジナルのものと思われます。

f:id:tina_cookie:20210314181513j:plain

 やや見えづらいのですが、このとおり、右側のメニュー表示によるとタコスが1つ$2.50とお安くなっています。他にもブリトーやボウル、サラダ、チーズとろけるケサディーヤもあります。その他サイド・メニューも色々。

f:id:tina_cookie:20210314181856j:plain

 注文は、まず基本の種類を店員さんに告げます。タコスにするなら、チキン、ビーフ、ポークのうちどれにするかを選択(組み合わせも大丈夫ですが)、その後、チーズや野菜、ソースなどを選んで自由に組み合わせるというものです。

f:id:tina_cookie:20210314182127j:plain

 野菜はトマトが色鮮やか!レタスとチーズもたっぷり入れてもらいましょう。ソースも色々ですが、ピリ辛ハラペーニョ・ソースやアボカドのワカモレソースなんかが定番でしょう。今回は、3種類のお肉を選んでタコス3つ。サイドのチップス&サルサとドリンクもお願いします。

f:id:tina_cookie:20210314182510j:plain

 ドリンクバーは、まあ普通ですね。

3 それではタコスを食べてみる

f:id:tina_cookie:20210314182442j:plain

 さあ!それではいただきます。それにしてもカラフルですね~!とても食欲をそそります。ドリンクはコークを。

f:id:tina_cookie:20210314182653j:plain

 このとおり、めいっぱい盛ってくださいました。お陰さまでどれがどのお肉なのか、さっぱりわかりません。食べてみて当ててみたいと思います(笑)。

f:id:tina_cookie:20210314182812j:plain

 最初は・・・これはプルドポーク。豚肉です。まあパサパサしていると言われればその通りですが、日本人が好む脂がじわりと湧き出る感じではなく、アメリカ人好みのドライな食感です。でも香りはなかなかのもの。

f:id:tina_cookie:20210314183040j:plain

 お次は・・・チキンでした。もちろんパサパサした胸肉。まあでも、ここで日本人好みの肉汁溢れるモモ肉だと、ちょっと違う感じになるとは思います。それにしても、山盛りの野菜が容赦なくポトポトと皿に落ちていく(笑)。

f:id:tina_cookie:20210314183228j:plain

 これまたトマト全部崩落(笑)。最後にビーフでした。なかなかの厚切り。お味はやっぱり一番でしたでしょうか。和牛の甘い脂の香り・・・ではなく赤身肉をかっちり焼いた肉本来の味が楽しめます。うん!これはこれで美味。ちなみに、全く辛くないハラペーニョソースでした。ちょっと注文が下手だったのかも。ハラペーニョのピクルスもありましたので、入れてもらえば良かったのかも知れません。

f:id:tina_cookie:20210314183427j:plain

 こちらはチップス&サルササルサソースはとても美味!ちょっと小振りですが。

f:id:tina_cookie:20210314183703j:plain

 チップスはちょっと分厚く、油っぽいかも。軍配はChili'sの極薄&カリッとしたチップスに上がりそうです。まあでも、これはこれでおいしいです。半分ぐらい食べて家に持ち帰りましょう。ソースをこぼさぬように・・・。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20210314183903j:plain

 横須賀基地のフードコートも栄枯盛衰が激しいです。ここはMaket Basketというカフェテリアがあった場所。昨年暮れで閉店です。ごく数年しか続きませんでしたね。やっぱり価格が高めだったことが仇となったのでしょうか。昔のPizza innがSbarroに変わり、このお店になったのですが、広々とした店内に海に面したテラス席もあり、とても良い雰囲気であっただけに残念です。

f:id:tina_cookie:20210314184323j:plain

 このとおり、店内は既に撤収されていました。

f:id:tina_cookie:20210314184205j:plain

 次が何になるのか、アナウンスはまだありません。ちょっと大きすぎるハコなので、よほどの人気店でなければ出店は厳しいのかもしれませんね。

f:id:tina_cookie:20210314184605j:plain

 お隣のフードコートもこのとおり。次のお店の告知が!PANDA EXPRESSはMANCHU WOKのようなアメリカ風中華です。既に日本国内にも出店しています。・・・ん?てかこれではアメリカ風中華のお店が2つになってしまいます。

f:id:tina_cookie:20210314184846j:plain

 ややや!フードコート内に入ると、なんといつの間にか、MANCHU WOKが消えて、かわりにこんなお店が入っているではありませんか!TASTE of ASIAとは・・・メニューを見ると、チャーハンみたいなのはあるのですが、どうも日本食っぽいです。

f:id:tina_cookie:20210314185046j:plain

 で、こちらはコーヒー店の横にあったハンバーガー店「A&W」が消えて、工事中でした。ううん・・・まあ那覇空港ターミナル内にA&Wはありますけどね。残念です。ここにPANDA EXPRESSが入るみたいです。でもオレンジチキンはメニューにあるみたいですので、期待しましょう。またレポートしてみたいと思います。