フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】復活!CPOクラブに併設の「CRUISE INN」でBBQを堪能!

f:id:tina_cookie:20210116233215j:plain

1 はじめに

 みなさんこんにちは。先日、横須賀基地に嬉しい知らせが!CPO(先任下士官)クラブの横で長らく閉店していた「CRUISE INN」が復活したとのこと。コロナ下で、むしろテイクアウトの需要が増えているようですが、以前から気軽に楽しめる軽食を売りにしていたこのお店。今日は開店早々に突撃してみます。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20210116233521j:plain

 以前は簡単なサンドイッチ等を提供するお店だったようですが、今回のリニューアルでは米国人が大好きなBBQをメインに据えているようです。場所柄、こちらのお店は港湾地区と正門の中間に位置しています。艦艇の乗員からすればフードコートに行くよりも近いのかも知れません。

f:id:tina_cookie:20210116233823j:plain

 こちらのお店は朝は6時からと早く、朝食が11時まで提供されています。逆にお昼過ぎの14時には閉店してしまいます。土日はお休みです。特にテーブルや椅子は置いておらず、注文口が1つのみ。ガラスの向こうは厨房になっていました。

3 ではBBQを堪能

f:id:tina_cookie:20210116234148j:plain

 今回は「Family BBQ Pack」という$35のセットをテイクアウト・・・って、こんな巨大なものを「ハイどうぞ」と渡されても(笑)。直径50㎝くらいある物凄いヤツが来ました。重さもハンパありません。とりあえず車で来ていたので、駐車場までゆっくり歩きます。両手は完全に塞がれますので、転ばないように注意。

 家に着いてから、それぞれのお肉を食べながら見ていきます。

f:id:tina_cookie:20210116234823j:plain

 まずはこれ。ハーフポンド(1/2 lbs: 227g)の牛肉ブリスケットのBBQ。バラ肉にあたるようですが、脂身はほとんどありません。かなり固めの赤身肉。まあでも甘辛いBBQソースがからまっていて、これはこれでOKでしょう。意外と薄切りで固さは苦になりません。大きな塊肉を焼いて、巨大なナイフで切り落としていくやつです。

f:id:tina_cookie:20210116235316j:plain

 次いでこれ。同じくハーフポンドのプルド・ポーク。豚の肩肉をじっくり焼いて、ほぐしてBBQソースをからめたもの。こちらも脂身はあまり感じません。肉自体はやはりパサッとした感じですが、BBQソースがからまっていておいしいです。

f:id:tina_cookie:20210116235610j:plain

 こちらは鶏肉。BBQチキンです。低温でじっくり焼いたからでしょうか、やや固い感じの食感ですが、BBQソースは同じ。日本のブロイラー肉のももを焼いたように、脂がドバっと流れ出すイメージではありません。

f:id:tina_cookie:20210116235852j:plain

 ソーセージは2本のみ。ただし大型のものです。BBQソースでコーティングされていて正確にはわかりませんが、少なくとも日本にはあまり売っていない種類の味でした。

f:id:tina_cookie:20210117000025j:plain

 ここまでBBQ肉が並ぶと、流石にさっぱり系が欲しくなります。中央に鎮座するのは2名分のコールスロー。これは安定のおいしさですね。 

f:id:tina_cookie:20210117000134j:plain

 フライドポテトはやや冷めてしまいましたが、超ロングサイズのものも。明らかに日本のジャガイモではありません。恐らくアイダホポテトみたいな巨大なヤツでしょう。

f:id:tina_cookie:20210117000302j:plain

 気前よくナイフ&フォークが5人前に紙ナプキンがどっさり。ポテト用にケチャップも付けてくれました。塩コショウも同封です。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20210117000417j:plain

 今回は4人で完食しました。お昼ご飯でいただきましたので、ビールは飲みませんでしたが、もちろん抜群に酒がすすむはずです。今回はアメリカの南部料理であるBBQということで、同じく南部でポピュラーな飲み物である甘~いアイスティーを作ってみました。カロリー万歳メニューですが(笑)、確かにガッツリ系の味には良く合います。みなさんはこれをパンに挟んでガシガシ食べるのでしょう。ってことは、もっとカロリーは行ってしまうことになります(笑)。大満足の逸品でした。