フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】アメリカンなドーナッツで朝食を

f:id:tina_cookie:20210109221822j:plain

1 はじめに

 コロナ禍で再び大変になってきましたが、しっかり食べて体力をつけておくことが何よりも大切。正月明けで緊急事態宣言前であった先日、ちょっと基地内におじゃましてみました。今日は軽く朝食を食べてみましょう。場所はNEXフードコート。いわゆるショッピングセンターに併設されている軽食類のフードコートです。

2 店の中の様子

f:id:tina_cookie:20210109222533j:plain

 途中の通路にはデカデカとこんなものが。黒船でやってきたペリー提督。地元の横須賀では黒船来航の地として街おこし的に使っていたりしますが、まあ歴史のとおり艦隊を引き連れて日本に開国を迫った、文字通り砲艦外交(gunboat diplomacy)の主でもあります。まあでも重要な歴史の1ページであることには変わりありませんし、在日米海軍としては大先輩にあたることには間違いありません。

f:id:tina_cookie:20210109223120j:plain

 反対側の通路にはこんなものも。面白いので詳しく見てみましょう。

f:id:tina_cookie:20210109223243j:plain

 NEX(Navy Exchange:海軍購買部)ですので、文字通り海軍基地あるところにNEXあり。基本的には沿岸部に集中しているのは当然ですね。

f:id:tina_cookie:20210109223424j:plain

 西海岸はこのとおり。海軍の街・サンディエゴに集中していますね。ちなみに1986年の映画「Top Gun」で有名になったNAS Miramarは現在は米海兵隊の基地になっており、ここには出ていません。Topgunスクール自体もネバダ州のNAS Fallonに移転しています。噂の「Top Gun 2 (Top Gun Maverick)」はこのネバダ州の荒野の中で、スクリーン映えするようなシーンが作れたのでしょうか(笑)?西海岸の戦闘攻撃機部隊はNAS Lemooreに移駐していますので、こちらが現在の「Fighter Town USA」なのかも知れません。厚木から岩国に米海軍の空母航空団CVW-5が移駐した時は横須賀から800kmと遠くなりアクセスが~という話がありましたが、米本土でもこの距離。大体600kmはありますね(笑)。

f:id:tina_cookie:20210109230028j:plain

 東海岸は、これまた多いですね。特に集中しているのはノーフォーク周辺でしょうか。

f:id:tina_cookie:20210109230435j:plain

 欧州はこんな感じ。スペインやポルトガルにも基地があるようです。中東では司令部があるバーレーンは有名なところでしょうか。

f:id:tina_cookie:20210109230620j:plain

 日本は横須賀の他にも厚木や佐世保。東京には米軍専用ホテルニュー山王にNEXがあるようです。

f:id:tina_cookie:20210109230844j:plain

 さて、フードコートに戻って来ました。テーブル数は減りましたが再設置されています。現在は10:20。遅い朝食やコーヒーを楽しむ人がいます。今日は一番左のダンキンドーナッツをトライしてみます。

f:id:tina_cookie:20210109231326j:plain

 このとおり、基本的なメニューは揃っていますね。今日は朝食として$3.70のセットにしてみます。

3 では試食!

 

f:id:tina_cookie:20210109232259j:plain

 今日はアメリカンなSprinkles ChocoとMaple Frostedを。コーヒーは大きなサイズですがMediumです。

f:id:tina_cookie:20210109232643j:plain

 まあ如何にもアメリカ人が好みそうなモノですが・・・。味は上々!ふんわりしたドーナッツなのでぺろりといけます。チョコレートは普通に甘いです。

f:id:tina_cookie:20210109232823j:plain

 メープルもこのとおり。ドーナッツ自体は同じふわっとしたもので、難なくいただけました。メープルのコーティングも香りがよくておいしいです。

 個人的にはオールドファッション万歳で、実はファミマのものが大好物なのですが、次回はオールドファッション対決をしてみたいと思います。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20210109222318j:plain

 NEX横のカミッサリー(生鮮食料品を扱うスーパー)前にはクリスマス・ツリーがまだ飾られていました(笑)。ちなみに米国本土ではダンキンミスドを買収してミスドが消滅しているようで、日本と丸っきり逆パターン。ていうか、どうやら現存しているのは世界でも日本だけのようです。どっちを応援していいのやら・・・(笑)。まあおいしければいいでしょう。