フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】BAYOU BURGERSで巨大サンドウィッチ「PO' BOY'S」を購入

f:id:tina_cookie:20201229154533j:plain

1 はじめに

 コロナが終息せず、引き続き日々慎重な行動が求められています。年末年始もなかなか派手に外食というわけにも行かず、お酒を飲んでゆったりという雰囲気にもなれません。そんな中、ふと思いついて、横須賀基地にあるお店でアメリカ南部風のサンドウィッチを持ち帰って食べてみました。さあ、どんな感じでしょうか?

2 お店の雰囲気

f:id:tina_cookie:20201229155012j:plain

 今回のお店はこちら。ちょうど士官クラブ(O'Club)の裏側になります。以前はここに「Warehouse」というレストランや、更に昔だとバーが併設されていましたが、近年閉店してしまっていました。あまり看板も出ていなく、パッと見た感じはよくわかりませんね。

f:id:tina_cookie:20201229155227j:plain

 お決まりの「星条旗新聞」の自販機のお隣に看板がてら、メニューが出ています。BAYOU BOUGERSは以前、一般水兵向けのクラブ「Club Alliance」の2階に入っていたのですが、こちらに移動してきました。

f:id:tina_cookie:20201229155445j:plain

 さあそれでは入ってみましょう。扉の上にはこんな飾り付けも。「Warehouse」時代からの名残でしょうか。 f:id:tina_cookie:20201229155753j:plain

 お目当てのBAYOU BURGERSのカウンターはこちら。ってか、随分昔に来た当時のバーカウンターのままですね。棚にはお酒が並び、ビールサーバーもあります。アメリカ人の大好きなミラー・ライトなんかをジョッキで飲めそうです。

f:id:tina_cookie:20201229160142j:plain

 メニューはこちら。普通のハンバーガーから、フランスパン風のパンに具をたっぷり挟んだPO' BOY'S、ホットドッグ等が並びます。

f:id:tina_cookie:20201229160458j:plain

 注文すると、15~20分待ってくれとのこと。席は室内にはありません。コロナ対策で外にあるO'Clubの中庭の座席になるようです。

f:id:tina_cookie:20201229160632j:plain

 こんな感じ。冬は外で食べるのは中々キツそうですね。でも、何組かの米軍家族がテーブルを囲んでいました。
f:id:tina_cookie:20201229160737j:plain

 お客さんが次々に現れて結構な賑い。ソーシャル・ディスタンスを取って待ちましょう。クリスマスは終わりましたが、treeが残っています。TVではこの時期の定番・アメフトの試合が流れています。まもなく料理が出来上がりです。

3 それではPO' BOY'Sを堪能

f:id:tina_cookie:20201229161024j:plain

 さて、今日は家族の分も含めて4人分をオーダー。それぞれDoggy Bagに入れてくれました。中々の量になりましたが、何とか家に帰還です。今回はエビのサンドとナマズのサンドを頼んでみました。付け合わせはフレンチフライとサラダが半々です。

f:id:tina_cookie:20201229161338j:plain

 開けて絶句・・・こりゃデカすぎる!恐ろしい大きさのパンがデ~ン!スゴいボリュームですね。フレンチフライの量も、まあ凄まじい(笑)。日本のマクドナルドなんかだとLサイズ相当でしょうか。

f:id:tina_cookie:20201229161529j:plain

 恐る恐るパンを持ち上げると、ナマズ(catfish)のフライがぎっしり!これは凄いことになりそうです。野菜も大きなトマトがしっかり入っています。

f:id:tina_cookie:20201229161742j:plain

 さっそく喰らい付くと・・・おいしい!ナマズは泥臭い魚ですが、不思議と全く臭みもなく、とても上質な白身の魚の味です。これはおいしい!パンが肉厚なフランスパンですので、とにかく歯ごたえが十分あります。味付けは軽く塩コショウといったところ。そういえばカウンターには定番のマヨネーズやマスタード、ケチャップが見当たりませんでしたが、恐らく言えばもらえるはず。でも、無しでもおいしいです。断面はこんな感じです。パン自体がフランスパンなので単体でおいしい上に、上品なフライが野菜と合わさって、そのサイズ感の割にサクサク食べられます。大ぶりのピクルスも隠れていますが、よいアクセントになっています。

f:id:tina_cookie:20201229162224j:plain

 ちなみにこちらがエビのフライ。こちらは間違いない、プリプリのおいしいエビフライがぎっしりと入っていました。食べる毎にポロポロと落ちてしまうほど。こちらも味付けは軽く塩コショウでしょうか。おそらくサウザンアイランド系のソースなんかがあると、更に化ける可能性を秘めたサンドウィッチだなと感じました。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20201229155548j:plain

 O'Clubの反対側のこのエリアは長らく使用されていませんでした。昔あったWarehouseは、看板のみが残っていました。中はもぬけの空。よりカジュアルな感じのレストランでしたが残念。コロナが終息して、屋内でゆっくりと堪能できるようになればいいな、と思います。