フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】O'ClubのSunday Brunchはクリスマスムード一色。

f:id:tina_cookie:20201214224618j:plain

1 はじめに

 めっきり冷えてきました。巷ではコロナの第3波ということで、色々なイベントが中止に追い込まれています。そんな中、横須賀基地内のイベントは内容の変更等をしつつ比較的頑張っている方だと思います。今日はクリスマス関連のイベントとコラボしつつ日曜日のブランチを楽しみたいと思います。

2 クリスマス・ツリーのイベントへ 

f:id:tina_cookie:20201214224856j:plain

 さて、今日は基地正門に入ってすぐにある横須賀基地隊(Commander Fleet Activities, Yokosuka: CFAY)の庁舎横にある大講堂でのクリスマス・ツリーのイベントを見学してみます。

f:id:tina_cookie:20201214225151j:plain

 普段は司令部庁舎なので関係者以外は見かけませんが、今日は看板や飾り付けが出ていてホリデー気分です。

f:id:tina_cookie:20201214225352j:plain

 もとはこの建物は帝国海軍の横須賀鎮守府の会議所だったみたいです。

f:id:tina_cookie:20201214225837j:plain

 石造りの重厚なつくりが綺麗に飾られています。

f:id:tina_cookie:20201214225928j:plain

 入口前には厚生部(MWR)のデザインによるツリー。では中に入ってみましょう。

f:id:tina_cookie:20201214230104j:plain

 広々とした大講堂内にそれぞれの部隊や艦艇ごとの作品が並びます。海軍の軍人やその家族が飾り付けたもののようです。奥では第7艦隊バンドが少人数の軽音楽編制でポップスを演奏しています。 

f:id:tina_cookie:20201214230330j:plain

 残念ながら観客はまばらで、お客さんが一時的に帰ってしまった後はちょっと小休止に(笑)。ここら辺のアバウトさはアメリカン。

f:id:tina_cookie:20201214230957j:plain

 ツリーはそれぞれ個性があって面白いです。

f:id:tina_cookie:20201214231051j:plain

 逆光でやや見づらいですが、ウェスタン・ブーツが飾られたツリーは、空母レーガンの乗組員とその家族の作品。

f:id:tina_cookie:20201214231236j:plain

 往年の大統領とナンシー夫人のツーショット。セピア色の写真が良い雰囲気を出しています。

f:id:tina_cookie:20201214231355j:plain

 これはイージス駆逐艦「バリー」のもの。

f:id:tina_cookie:20201214231454j:plain

 このブルドッグは艦のマスコットのゼウス君。イージスシステム搭載の弾道弾防衛犬との説明書き(笑)。

 他にも色々と部隊の特色を出した飾り付けを堪能してみました。

3 サンデー・ブランチへ

f:id:tina_cookie:20201214231903j:plain

 さて、再びやってきましたO'Club。先日の感謝祭の飾り付けから一転、クリスマスの飾り付けです。

f:id:tina_cookie:20201214232010j:plain

 ダイニング・ルームはいつもよりも更に薄暗い照明。ステージではクリスマスのアニメが上映されています。

f:id:tina_cookie:20201214232119j:plain

 こんな感じ。

f:id:tina_cookie:20201214232205j:plain

 テーブルもクリスマス色で統一されています。今日のお客さんの入りは結構良い感じ。9割方のテーブルが埋まっていました。

f:id:tina_cookie:20201214232417j:plain

 メニューはこちら。通常はバフェ形式のブランチなのですが、コロナ下の現在はオーダー式になっています。基本的には何をどれだけ頼んでもよいとのこと。メニューは基本的なクリスマス・メニュー。まあ正直言って感謝祭メニューと特に変わりありませんね。ブランチらしく卵料理がオーダーできます。オムレツは好みの具を選択できます。

f:id:tina_cookie:20201214232651j:plain

 ということで手前左からターキー、中央が小さなフレンチトースト、再びターキーにエッグベネディクト。右がオムレツです。奥のアイスティーは、頼むとおかわりも付いてきました。ディナーロール付きです。

f:id:tina_cookie:20201214232852j:plain

 エッグベネディクトは既に倒れていますが(笑)、味は上々!黄身がトロリと流れ出します。これはウマい!ターキーはいつものとおりグレービーとクランベリーソース添えですね。安定のおいしさ。

f:id:tina_cookie:20201214233012j:plain

 オムレツはこのとおり。やや小振りですが、必要なら何度でもオーダー可能。おいしくいただきました。

f:id:tina_cookie:20201214233100j:plain

 ひととおり食べ終わりましたが、こういう所では品位を保ち、ガツガツし過ぎないこと。よくありがちなホテルバイキングの食べ散らかしのような真似は止めて、優雅に楽しむのがベスト。元をとるのではなく、雰囲気を楽しみましょう。デザートはこのクリスマス・クッキー。それほど甘すぎず、おいしかったです。

 チップ込みで$22ほど。まあ安くはありませんけど、十分に楽しめました。年がバレますが、15年前は$10くらいだったんですけどね。スパークリング・ワインも飲めるという凄まじいコスパでした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20201214233534j:plain

 落葉樹の葉も落ち、徐々に冬仕様になって来ました。寒い時期が続きますが、おいしいものを食べて乗り越えようと思います。コロナが早期に収束することを願っています。