フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】Club Allianceの新しいファストフード店「BAYOU」でハンバーガーを堪能

 

f:id:tina_cookie:20200214203101j:plain

1 はじめに

 横須賀基地の正門に位置する水兵向けのクラブ「Club Alliance」。ここに以前あった「C-Street Grill」が新しくなったと聞き、ちょっと行ってきました。変わらずホームメイドのハンバーガーが美味なようですので期待度大。本物のネイビーバーガーを堪能してみましょう。

2 店内の様子

f:id:tina_cookie:20200214203404j:plain

 新たなお店の名は「BAYOU(バイユー)」。wikipediaによると「細くて、ゆっくりと流れる小川」とのこと。ミシシッピ川下流のような雰囲気です。そう、これはルイジアナ州ニューオーリンズ周辺の南部料理がテーマのようです。

f:id:tina_cookie:20200214204205j:plain

 Club Allianceの2階にあるこちらが入口。フロアマットも新調されていました。

f:id:tina_cookie:20200214204303j:plain

 このとおり、レイアウトに大きな変更はないものの、メニュー表示は流行りの大型カラー液晶ディスプレイに。

f:id:tina_cookie:20200214204508j:plain

 このとおり、まずは看板メニューのPO' BOYSというホットドッグのような横長のパンに小エビのフライなどを沢山挟んだもの、ホットドッグ、ハンバーガー等が並びます。 

f:id:tina_cookie:20200214204443j:plain

 コンボメニューが写真付きで紹介されていましたが、このSUPER DOME BURGERは何かヤバそうな雰囲気があるのでちょっとパス(笑)。飲み物はソフトドリンクからビールまで豊富に揃います。中でもフローズン・ダイキリが楽しめるのがグッドですね。

f:id:tina_cookie:20200214205150j:plain

 瓶入りビールのラインナップはこのとおり。

f:id:tina_cookie:20200214205229j:plain

 大ぶりのサラダやカラフルな色のゲーターレード。

f:id:tina_cookie:20200214205319j:plain

 マフィンやクッキーはこちらです。

f:id:tina_cookie:20200214205346j:plain

 調味料はこのとおり。ケチャップ、マスタード、マヨネーズが揃います。

f:id:tina_cookie:20200214205442j:plain

 ドリンクバーはごく普通の内容でした。

f:id:tina_cookie:20200214205521j:plain

 ちょっと分かりづらいですが・・・このとおり窓際のテーブルは、これぞ米軍基地という足長のもの。大柄な米軍人なら丁度良いのかも知れませんが、多くの日本人にとっては脚立に座るような感覚(笑)。

f:id:tina_cookie:20200214205710j:plain

 店内のテレビは、米軍放送AFNが提供する米本土の番組。ESPNのバスケットボールの試合です。

3 それではハンバーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20200214205942j:plain

 さて、今回は初志貫徹でハンバーガーをオーダーします。チーズバーガーのコンボは、サイドとして定番のフレンチフライのほか、このようにサラダも選択できます。これは豪勢!フレンチフライ単品で2ドルのところ、このサラダ単品は2ドル75セントしますので、値段的にも断然お得です。更に店員さんから「チーズのトッピング無料です」と嬉しいサービス。ブルーチーズのドレッシングをもらって、まずはサラダからいただきます。なお、お砂糖いっぱいのジュースは止めて、ドリンクはミネラルウォーターです。

f:id:tina_cookie:20200214210349j:plain

 いや~素晴らしい。レタスが沢山。これはヘルシーです。ドレッシングなしだと尚よいのですが、大好物のブルーチーズと聞くと止められません(笑)。ちょうど食べきる頃に番号が呼ばれ、ハンバーガーが出来上がり。

f:id:tina_cookie:20200214210529j:plain

 ジャ~ン!ついに来ました。文字通り巨大ハンバーガーです。野菜は別になっていて自分でミックスするスタイル。

f:id:tina_cookie:20200214210641j:plain

 バンズを持ち上げるとこのとおり!何と2種のチーズがとろけているではありませんか!これは強烈においしそうです。ビーフパティも巨大。厚さがハンパありません。重量はハーフポンド。つまり1/2 lbs=226gもあります。

f:id:tina_cookie:20200214210940j:plain

 味付けは各自で、のスタイル。ケチャップ、マスタード、マヨネーズの3種でいってみます。

f:id:tina_cookie:20200214210910j:plain

 完成です!ではいただきます。

f:id:tina_cookie:20200214211048j:plain

 とにかく巨大。かぶりつくと・・・これは絶品!ビーフパティが大変香ばしく、牛肉の香りが口の中に広がります。ほんのりピンク色のミディアムレアです。チーズもとろけていて完璧なハーモニー。特注のバンズもとても良い味です。

 大満足のうちに完食です。1/2 lbsのパティは、ハンバーグとして単体でも十分勝負できるクオリティでした。これは最近食べたハンバーガーで一番おいしいかもしれません。ごちそうさまです。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20200214204104j:plain

 今回のセットで8ドル50セントでした。安くはありませんが、このクオリティであれば十分すぎるくらいのお値打ちモノだと思います。最近の日本のグルメバーガー・ブームにおいても、かなりの地位を占めるものと思います。

 次回は、看板メニューのPO' BOYSをチャレンジしてみたいと思います。また、同じく看板メニューのダイキリも非常に気になります。機会を見つけてトライしてみます。