フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】巨大ピザを制覇せよ!アンソニーズ・ピザ(Anthony's Pizza)のLサイズを完食

f:id:tina_cookie:20200302115709j:plain

1 はじめに

 2020年は横須賀基地で例年行われるスプリング・フェスタの中止が早々に決まりました。コロナ・ウィルスの流行が原因ですが、残念ですね。このフェスタの一番人気?と思われるのは艦艇の公開でもなく、巨大なステーキやターキーレッグでもなく、ここのお店の巨大なピザだとする方も多いです。横須賀市民の慣れている人なんかは、開門早々に真っ直ぐここアンソニーズのピザの出店に直行し、首尾よく戦利品を手に入れると、さっさと退場していくとか。今回はそのアンソニーズのアメリカン・ピザを堪能です。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20200302115852j:plain

 横須賀基地の中心部に位置する米海軍購買部NEX(Naval Exchange)の入口付近にあるフードコートが今回のお店です。

f:id:tina_cookie:20200302115841j:plain

 ここには4店舗が並びます。それぞれに特徴があるお店です。

f:id:tina_cookie:20200302115657j:plain

 ちょうどお昼時。やはりピザは一番人気なのでしょうか。お客さんの列が途切れません。

f:id:tina_cookie:20200302115719j:plain

 見づらいかもしれませんが、メニューはこのとおり。標準的なコンボのLサイズのホールピザで20ドル50セント。ピザーラで3千円超、ドミノでも2,800円くらいですので、断然お得ですね。

f:id:tina_cookie:20200302115736j:plain

 単品注文向けはこちら。1ピースからお好きなだけ注文できます。ドリンク付きのコンボで4ドル前後です。

3 それでは巨大ピザを攻略!

f:id:tina_cookie:20200302124748j:plain

 カウンターで注文してから15分ほどで出てきました。作りたてでアツアツです。今回はもちろん自宅に戻って食べます。この箱が横須賀スプリング・フェスタで有名な巨大ピザ箱。これに紐をつけてもらって持ち帰る光景が有名です。普通のマグカップとの比較ではこの差になります。とにかくデカい!!

f:id:tina_cookie:20200302123158j:plain

 でたーーー!!この巨大さ。直径は40㎝強。ピザーラやドミノよりも一回り大きいです。圧倒的な量です。凄まじいコスパです。

f:id:tina_cookie:20200302123252j:plain

 オーソドックスなコンボ。ペペロニ・ソーセージにオリーブ、ミート、チーズその他。

f:id:tina_cookie:20200302123314j:plain

 1ピースがズシリとくる重さ。比較的軽めのランチを好む米軍人はこれ1ピースで済ませる人が多かったのですが、これで物足りないということもあまりないのかも。分厚いパン生地がズシリとお腹にきます。食べ応え十二分!典型的なアメリカン・ピザでした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20200302115956j:plain

 ここはやや小規模なフードコートですが、この一角にアンソニーズが入っています。ショッピングの傍ら、気軽に昼食を、というような米軍人の家族連れが多い気がしました。おススメです。