フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】夏はやっぱり肉!Club Allianceプライムリブ再訪

f:id:tina_cookie:20190816100100j:plain

1 はじめに

 横須賀市内にあった「ステーション・グリル」が閉店し、厚切りローストビーフであるプライムリブを楽しめるお店が更に少なくなってしまいました。恵比寿の「ロウリーズ」などに頻繁に行ける人は良いとして、お財布の中身が気になる人にとっては厳しい状況です。今回は再び横須賀基地のプライムリブに挑戦してみます。

2 店内の様子

f:id:tina_cookie:20190816100425j:plain

 こちらは横須賀基地正門横の入口。Club Alliance専用の出入り口です。この日は木曜日でしたので1800から入場可能ですが、基地内に立ち入り可能な者のエスコートが必要になったとのこと。

f:id:tina_cookie:20190816101124j:plain

入口で受付を済ませて2階にある「イタリアン・ガーデン」に向かいます。

f:id:tina_cookie:20190816101755j:plain

なかなかの広さ。奥にはピザ窯があり、焼きたてが楽しめます。

f:id:tina_cookie:20190816101902j:plain

とはいえ、今回は木曜日のスペシャルメニュー「プライムリブ」一択です。

3 プライムリブを堪能

f:id:tina_cookie:20190816102019j:plain

 まずは喉が渇いたのでビールをグビリと。日本のビールのほかはハイネケンバドワイザー、コロナあたりがありました。グラスがイカしています(笑)。

f:id:tina_cookie:20190816102115j:plain

 ほどなくしてサーブされたのが本日のスープ。小さな器ですが、ガンボスープです。スパーシーな南部アメリカの味。とてもおいしい!

f:id:tina_cookie:20190816102236j:plain

 サラダも小ぶりですが新鮮。ドレッシングはシーザードレッシングを選択しました。チーズの味が濃厚でおいしい!

f:id:tina_cookie:20190816102343j:plain

 メインのプライムリブ。見た感じは300g級ですね。直球勝負の赤身肉。ジューシーで見事な味です。付け合わせはベジタブルにベイクドポテト丸1個。こちらも良くある巨大アイダホポテトみたいな奴ではなく、手頃な男爵イモでしょうか。ホクホクしていました。サワークリームにバターを付けて至高の味でした。大満足!

4 おわりに

 なかなかここで「イタリアン」・・・ピザやパスタをたのむ機会に恵まれません。もっとも味はやはりアメリカンなイタリアン(笑)のようですが。次回は窯で焼きたての巨大なピザを頬張ってみたいと思います。また、「エンドレス・パスタ・ナイト」なんていう食べ放題の日もありますので、またの機会にご紹介できればと思います。Club Allianceへの入場ポリシーは色々変わってしまいましたが、ぜひ良き方向で進むことを期待してやみません。