フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】(閉店)アメリカンなMean Geneバーガー・3/4ポンドに挑戦!

f:id:tina_cookie:20190829155245j:plain

1 はじめに

 横須賀基地の基地開放行事でも開放されることの多いボウリングセンター。この界隈で特設ステージが設置されたり、向かいの公園でお花見を楽しんだりすることも多いと思います。今回はこの中にあるハンバーガーショップを探検してみます。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20190829155511j:plain

 このとおり、普通にボウリング場です。広々としたレーンです。

f:id:tina_cookie:20190829155613j:plain

 違いと言えば、このように普通に海軍な画面なこと(笑)。福利厚生部門MWRのCMや、米軍放送AFNのTVなんかが流れます。

f:id:tina_cookie:20190829155836j:plain

 入って右奥にこのような軽食コーナー的に存在します。

f:id:tina_cookie:20190829155935j:plain

 Mean Geneバーガーの名前の由来はこのミーン・ジーン・オーカーランド("Mean" Gene Okerlund)氏。プロレス実況の名アナウンサーで鳴らした人物だそうです。残念ながら今年の1月に逝去されたとのこと。合掌。

f:id:tina_cookie:20190829160552j:plain

 ここの主力は大きなハンバーガー。パティは1/4ポンド=113g。これが最大で3枚となる3/4ポンド=340gまであります。これだけの量となるとまるでステーキ級です。

f:id:tina_cookie:20190829160831j:plain

 お値段はこのとおり。プラス3ドルでコンボになり、フレンチ・フライとドリンクが付いてきます。今回はベーコン・チーズバーガーの3/4ポンドにチャレンジします(笑)。

f:id:tina_cookie:20190829161001j:plain

 レジ横にはこのとおりビールも並びます。ミラーなら樽生が楽しめそうです。

f:id:tina_cookie:20190829161305j:plain

 ここのソフトドリンクはあまり種類はありませんでした。ジンジャーエール、水、ファンタメロン、スパークリング・オレンジ(果汁10%)、ダイエットコーク、コークです。

3 それでは巨大バーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20190829161451j:plain

 10分ほど待ったでしょうか。注文からしっかり調理してサーブしてくれます。出てきたハンバーガーはズッシリ!流石に3/4ポンドの肉の体感があります。ケチャップとマスタードをもってテーブルへ。 

f:id:tina_cookie:20190829161618j:plain

 デン!と凄まじい存在感のパティ。ご丁寧にパティの間にチーズも増量されて挟まれていました。ではいただきます!

f:id:tina_cookie:20190829161714j:plain

 ブレブレですが(笑)。このとおり、ほのかな赤味も残り、絶妙な焼き加減です。ただし、やや牛肉の風味は薄め。そこがチェーン店っぽい感じがします。でも、バーガーキングのワッパーを凌ぐ大きさ。食べ応えは十二分!物凄い迫力です。その分、ちょっと味が薄めになるのでマスタードとケチャップを追加していただきました。とにかく、ハンバーグを食べているのだ、と実感することができます。これは大満足な逸品でした。反面、相対的にちょっと野菜は少な目に感じました。もっと生トマトやレタスの食感があれば嬉しいところです。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20190829162223j:plain

 ここの店の前の通りはフードコート群「Main Street USA」にも面しています。公園のベンチに持ち出して、海を眺めながら食べるのも洒落ています。ぜひ基地開放日にはこれらのアメリカンな食べ物にトライしてみてください。ただし、くれぐれもカロリーには要注意(笑)!