フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】フードコートはここにも!NEXの建物内のフードコートをご紹介

f:id:tina_cookie:20190602191027j:plain

1 はじめに

 倉庫のような巨大な建物が横須賀基地の中心部に存在します。NEX: Navy Exchangeがこれです。購買部などと和訳されると学校の売店なんかをイメージしてしまいますが、普通にショッピングセンターです。生鮮食料のみはこのお隣にあるComissary(カミッサリー)で取り扱っています。今日は、このNEXの入口にあるフードコートを見学です。ここは比較的穴場で、基地開放行事でも立ち入り禁止区域に指定されることも多いと思います。関税の関係から、日本人が購入可能なものは飲食物に限定されていることも一因でしょう。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20190602192501j:plain

 比較的規模は小さいと思います。座席数はこんな感じです。それでも、床のタイルの色使いなんかは地味ながら、やっぱり日本ではない感じです。

f:id:tina_cookie:20190602193511j:plain

お店はこんな感じで並んでいます。では個別に見ていきましょう。

(1)Dunkin' Donuts/Baskin-Robbins

f:id:tina_cookie:20190602192656j:plain

 まずは日本から撤退してしまったダンキンドーナッツです。お店はBaskin-Robbins、いわゆるサーティーワン・アイスクリームの店と共通です。

f:id:tina_cookie:20190602192818j:plain

レジ横にはこのとおり。アメリカ人が好みそうな派手な色彩のアイスケーキが並びます。味の方はどうなんでしょう?

f:id:tina_cookie:20190602193112j:plain

ドーナッツの種類はこんな感じです。主だったものは大体あるみたいです。

f:id:tina_cookie:20190602193204j:plain

baskin-robbinsのアイスはこちらのとおり。日本とほぼ一緒でしょう。

f:id:tina_cookie:20190602193404j:plain

ドリンク類も含めたメニューはこんな感じ。中々楽しげなデザインですね。

(2)Anthony's Pizza

f:id:tina_cookie:20190602193712j:plain

 基地開放行事では有名なアンソニーズのピザ屋さんです。手慣れた横須賀市民の中には、開放行事そのものには目もくれず、ここの店からの出店に直行し、ホールの大きなピザを戦利品に、ゲートオープン早々に意気揚々と引き上げて来る強者も(笑)。

f:id:tina_cookie:20190602194045j:plain

需要が多いのでしょうか。あとは焼くだけというピザが出番を待っています。

f:id:tina_cookie:20190602194126j:plain

焼き上がったピザで単品ものは、このように予め切れ目を入れられて待機。

f:id:tina_cookie:20190602194213j:plain

メニューはこのとおり。ちょっと見づらいですが、ホールだと$20.50くらいです。コンボでは、ピザ2つにドリンクで$8.25。日本のピザーラと比較して如何でしょう?サイズが違い過ぎて、ちょっと難しいかも。家族4人でピザ1枚で十分な量と思います。

(3)American Grill

f:id:tina_cookie:20190602194826j:plain

 こちらのお店はサンドイッチやホットドッグ系でしょうか。朝食向けのようなメニューが並ぶお店です。

f:id:tina_cookie:20190602194945j:plain

メニューはちょっと見づらいですが、朝メニューのほか、サラダやサンドイッチなどなどです。

f:id:tina_cookie:20190602195211j:plain

レジ横には日本食も。何と焼きそばや牛丼なんかも。American Grillですけど柔軟なんですね(笑)。

3 それでは試食

f:id:tina_cookie:20190602195331j:plain

 今回はこれ。ダンキンドーナッツをお持ち帰りしてきました。

f:id:tina_cookie:20190602195450j:plain

$5.75でHalf Dozen=1ダース12個の1/2→6個です。色鮮やか(悪趣味?)なチョコチップが乗ったドーナッツがアメリカンですね。お味は普通においしかった!基本的にミスタードーナッツと源流は同じですので、大差ないといえるかも知れません。家族で分け合って食べました。ウマ~!まあ、値段も相応ですね。

4 おわりに

 ここは営業時間が比較的長いので、Main Street USAのフードコートが閉まっている朝や夜遅くに利用することが多いかも。日本人も滅多に来ないので、英語力の力試しには良いかもしれません。何度も聞き返したり、言い換えたりすれば言葉は通じますが、自信がついたら是非、「初一本」にかけてみてください(笑)。つまり、最初の一言で絶対に相手に理解させる(相手に聞き返させない)、最初の相手の言葉を完全理解して瞬時に反応する、ということを心掛けると実力がさらに向上するかも、です。頑張りましょう!