フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【相模DEPO】相模補給廠でアメリカンな屋台を堪能!

f:id:tina_cookie:20190601234241j:plain

1 はじめに

 JR横浜線相模原駅の北側には広大な米軍基地が広がっています。これが在日米陸軍の相模補給廠という施設です。その名のとおり後方・兵站関連の施設ですので、フェンスの外から見ても活動はあまり感じられず、のどかな雰囲気です。今回はここで開催されるマラソン大会にあわせて屋台が出るということですので、ちょっと堪能してみたいと思います。

2 基地の様子

f:id:tina_cookie:20190601234546j:plain

 この日は普段は入れない相模補給廠に入れる日。正門で身分証を提示して荷物検査を通過すると、このとおり。広々とした芝生の基地内に建物や倉庫が点在しています。有事にはここに様々な資材が運び込まれることになりますので、これくらい余裕がないとダメなんでしょうか。

f:id:tina_cookie:20190601234728j:plain

 大会とはこれ。「東日本国際親善マラソン」です。まあしかし、沖縄の嘉手納基地内を走る「おきなわマラソン」や横田基地内を走る「フロストバイト・ロードレース」のように米国人が大挙沿道に並び、やたらとハイテンションな声援を送る・・・というものではなく、補給廠らしく人がいない中をただひた走るという感じです(笑)。

3 屋台村へゴー!

f:id:tina_cookie:20190601235421j:plain

 さて、お目当ての屋台村です。相模ラウンジという、基地内のクラブ直営店から、基地外の一般飲食店までが様々な屋台を出しています。

f:id:tina_cookie:20190601235909j:plain

 一番人気だった?その相模ラウンジのお店がこれ。早々に肉厚なハンバーガーは売り切れとなってしまいました。チーズがたっぷり乗ったナチョスチップスは健在です。

f:id:tina_cookie:20190602000150j:plain

 米本国産のバドワイザーコカ・コーラ。キンキンに冷えていて?おいしそうです。

f:id:tina_cookie:20190602000240j:plain

 いかにもアメリカンなスポーツ飲料のゲータ・レード。原色が鮮やかです。

f:id:tina_cookie:20190602000346j:plain

 ほかにも似たようなお店が。

f:id:tina_cookie:20190602000441j:plain

 こちらは凄すぎ。なんと鶏の丸焼きが買えます。一羽丸ごと買って食べる人もいるのでしょうか?

f:id:tina_cookie:20190602000420j:plain

 このとおり!ずらりと並んだチキン。とっても良い匂いがします。

f:id:tina_cookie:20190602000643j:plain

 他にも、ハワイでは有名なロコモコとか。

f:id:tina_cookie:20190602000728j:plain

 何故かケバブのお店まで。

f:id:tina_cookie:20190602000758j:plain

 お肉の塔が中で回っていました。

4 ちょっとだけ堪能

f:id:tina_cookie:20190602000918j:plain

 今回は鶏の丸焼きを・・・と行きたいところですが、ハーフマラソンを走った直後で、あまり食欲もないので、ハーフサイズのナチョスを。それでもフレッシュなサルサソースをかけて食べると、とても美味!チーズソースも濃厚です。ゲータ・レードはほのかなオレンジ味?で、一気に飲み干してしまいました。爽快です。

5 おわりに

f:id:tina_cookie:20190602001123j:plain

 屋台の傍らでは、特設ステージでフラダンスが披露されていました。基地外の日本人のグループのようです。それでも異国情緒たっぷりで、皆満足そうでした。このように、レースとアメリカンな食文化が楽しめるこの「東日本国際親善マラソン」、おススメです!