フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】ルート66ならぬルート16?典型的なアメリカンダイナーを堪能

f:id:tina_cookie:20181208220039j:plain

1 はじめに

 国道16号線沿いにある米空軍横田基地。その基地内住宅地に近い静かな一角に、「ルート16」は存在します。ここは典型的なアメリカンなダイナーをモチーフにしています。50年代のアメ車っぽいボンネットが飾られた入り口もイカしています。ここでハンバーガーを食べてみましょう。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20181208220630j:plain

 やっぱりこれっすね!典型的なアメリカンダイナー。これ以上ないくらい教科書的な内装です。ご丁寧にガソリン給油機のオブジェまで(笑)。この奥、カウンターの左側にジュースのサーバーがあります。メニューは朝メニューと本メニューがあります。横田基地のwebサイト上からダウンロードできます。ハンバーガー、サンドウィッチやホットドッグが並びます。カウンター奥には鶏の丸焼きがグリル内でグルグル回っています。とてもおいしそうです。

f:id:tina_cookie:20181208221826p:plain

3 では早速注文

f:id:tina_cookie:20181208220906j:plain

 ルート16バーガーにチーズをトッピングしたものを注文。サイドは手作りのポテチを選択してみました。これがカリカリしていて思いのほか美味。なお、ハンバーガーのパティは肉の焼き加減を聞いてくれます。赤味の残るミディアムレアで注文。ソースはマスタードやケチャップ類を自分でかけるタイプです。バンズを載せてガブリ!

f:id:tina_cookie:20181208222503j:plain

ややピンボケですが(笑)、このとおり赤味の残った重厚なビーフバンズです。8ozとありましたので、重量約227gにもなる豪快なハンバーグです。これはおいしい!手作りハンバーガーは圧倒的なおいしさです。ボリュームも十分で大満足でした。

f:id:tina_cookie:20181208222843j:plain

カロリーオーバーになりますが、デザートもとてもおいしそうだったので、定番のチーズケーキを注文。甘さはしっかり付いていますが、やはりアメリカンなチーズケーキは濃厚なチーズの味が病みつきになりますね。とてもおいしいものでした。

4 おわりに

 ここは朝メニューもやっています。次回はぜひブレイクファーストも堪能してみたいですね。卵料理のほか、朝ステーキもあるみたいです(笑)。