フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

2018-12-08から1日間の記事一覧

【横須賀基地】Officer's Club(将校クラブ)のKosano Diningにてプライムリブを堪能!

1 はじめに 横須賀基地の中で、比較的ゲートに近い位置にあるO'clubと略されるOfficer's Clubを紹介します。基本的にはここは少尉以上の将校およびその家族が利用する施設になりますが、最近はやや条件が緩和され、クラブのレストランは全階級(all hands)…

【横田基地】ルート66ならぬルート16?典型的なアメリカンダイナーを堪能

1 はじめに 国道16号線沿いにある米空軍横田基地。その基地内住宅地に近い静かな一角に、「ルート16」は存在します。ここは典型的なアメリカンなダイナーをモチーフにしています。50年代のアメ車っぽいボンネットが飾られた入り口もイカしています。…

【横須賀基地】超高カロリー!「CINNABON」のシナモンロールは香り高し!

1 はじめに 甘くてスパイシーなシナモンの香りが印象的な「CINNABON」。関東に5店舗を展開していますが、ここ横須賀基地のMain Street USAにあるフードコートにも入っています。フードコート全体がシナモンの香りになってしまうほど特徴的なシナモンロール…

【横須賀基地】ペリー提督ジェネラル・メス(一般食堂、通称「ギャリ―」)に潜入!

1 はじめに こんにちは。今回は横須賀基地内にある隊員食堂に潜入した時の様子をお伝えしたいと思います。場所はMain Street USAと呼ばれるフードコート、映画館、ボウリング場が隣接するエリア。ここは基本的には海軍の現役軍人さんのための食堂ですので、…