フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】Chopsticksでアメリカン・チャイニーズを喰らう!

1 はじめに

 ここ横須賀基地の士官クラブ(Officer's Club)と同じ建物に、別の入口があります。ここには「Chopsticks」という、アジアンなテイストの料理をテイクアウト方式で提供するお店があります。恐らく厨房はOfficer's Clubと共用。つまり、Officer's Clubの味を手軽にテイクアウト、ということになるのでしょうか。本日はこちらにお邪魔してみたいと思います。

2 お店の様子

 ドアから入るとすぐに入口があります。

 ここのお店ではCOSTA COFFEEも取り扱っているようです。

 店内中央には大きなショーケース。サラダやケーキが並びます。キャロットケーキにチョコレートケーキとくれば、Officer's Clubの代表的なデザートです。やはりここはOfficer's Clubの味を楽しめる場所なのでしょう。

 だいぶ売れて数が減っていますが、お菓子類も。何故かサーターアンダギーが75セントで売っています(笑)。

 パン類もいくつか置いています。

 その他ラスクなんかも。

 出た~!スパムおむすび。$2.50と強気の価格です。

 さて、そろそろ本命へ。ここのメインはプレート・ランチ。お持ち帰り用の容器、いわゆる「ドギー・バッグ」に、おかず1品又は2品とサイドメニュー1品がセットとなっているものです。それぞれ価格は$6.95と$11.95。おかずは週変わりのようです。今週はビーフブロッコリー、鶏唐揚げ、フィリピン料理のポーク・メヌド、エビマヨ、八宝菜とのこと。

 ポーク・メヌドは売り切れの様子。これって正に横須賀基地っぽくありませんか?基地の従業員さんの中にはフィリピン系の方が数多くいると聞きます。きっとみなさんに大人気なのではないでしょうか?

 さて、こんな感じですので、おかず2品のセットにして持ち帰ってみましょう。

3 それでは試食

 デ~ン!どうですか?このボリューム?警戒しておかず2品のセット1つだけにして正解でした。サイドはチャーハンに。たっぷり過ぎてお隣にも浸食していっています。やや薄味でしたが定番の味覚。さてでは、おかずを早速頂きます。

 ややピンボケでした。流石我が安スマホ(笑)。お肉は当然ながら?アメリカンビーフっぽいです。国産牛の感じはありません。日本の薄切りよりも肉厚な、脂身が少ない赤身肉でしょう。これはこれでおいしいものです。甘辛い味付けでした。

 エビマヨは皆が大好き世界共通の味覚!エビが巨大でゴロゴロと入っています。ボリューミーで大変美味でした。

 サラダはコブサラダ。皿にあけ変えましたが、色彩豊かで食欲をそそります。

 こちらのランチドレッシングで。安定の味でした。

 ここまでの内容ですが、一人ではかなり厳しいボリューム。大人2人でちょうどの量でした。味付けは確かにアメリカ人向けな感じもしますが、イケると思います。

4 おわりに

 やっと暑さも多少和らいできたと言いたいところですが、直射日光が射してくると、やっぱりまだ暑いですね。しっかり食べて栄養をつけたいと思います。

 

usfjfood.hatenablog.jp