フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】Club Allianceにて復活!「プライムリブ」を堪能!

1 はじめに

 長く続いたコロナ禍の生活も、徐々に元に戻りつつあります。横須賀基地の各クラブにおけるレストラン営業も、テイクアウト主体のものから、徐々に以前のものに戻りつつあるようです。一般水兵向けのここClub Allianceでも、このとおりプライム・リブのディナーが再開しました。久しぶりに堪能してみたいと思います。

2 お店の様子

 こちらは基地正門外。外来者はまず、基地の外部からパス・オフィスへ通じる入口から入って手続きを行い、一度外に出て、改めて正門を通過するということになります。

 正門は写真撮影厳禁。というわけで省略して内部の様子を。やや質素な感があるClub Allianceですが、つくりは米国仕様で、独特の雰囲気があります。

 本日は2階にある「Itarian Garden」レストランへ。一般水兵向けと言っても、全階級利用可能です。いわゆるファミレス的ですが、なかなかの雰囲気です。

 中はこのとおり、テーブル間の仕切りが設置されていて、なかなかな高級感があります。奥にはブリック・オーブンの火が赤々と光ります。焼きたてのピザを提供してくれる人気のお店です。

 テーブルはこのとおり。座るとお隣さんは頭のてっぺんくらいしか見えません。個室みたいな感じです。本日はプライムリブのコース$20を頼んでみましょう。

3 それではプライムリブを堪能

 まずはアイスティー。大きなタンブラーに並々と注がれます。ガムシロップはなく、砂糖や甘味料の小袋が渡されます。これを冷え冷えのアイスティーに加えて「溶けないな~」とかき混ぜスプーンをグルグル回すのがアメリカンスタイル(笑)。

 サラダはシャキシャキのレタス主体。ドレッシングはイタリアンを選択。新鮮で美味でした。

 追加でオニオンスープ。ここ「イタリアン・ガーデン」の看板メニューだそうです。

 このとおり玉ねぎはトロトロ。しっかり煮込まれていてコク深い味わいでした。

 さて、いよいよ登場。メインのプライムリブです。推定300g+の堂々たるもの。火入れもバッチリのミディアムレアの美しい赤身です。ソースは煮詰めたグレービー。付け合わせはベイクドポテトブロッコリーでした。

 薬味?は左からサワークリームホースラディッシュ、バター。

 この赤身肉は、だただた素晴らしい!もう何も言うことはありません。しっとり柔らかなUSビーフの赤身です。じっくりと堪能しました。これで$20は破格のお値段と言えるでしょう。完食しました。

4 おわりに

 横須賀基地内の室内でのマスク着用は任意になりましたが、動線の分離のためか、一応入口と出口は分けられています。このように、基地のコロナ対策は日本のそれと比べて大きく異なります。出かける時は周囲の方々の対策をよく見て行動しましょう!

 

usfjfood.hatenablog.jp