フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】酷暑の夏!Cruise Innの朝食で栄養補給!

1 はじめに

 暑いですね~。夏バテで食欲不振になっていませんか?そんな時は栄養満点の朝食で一日をスタートさせてみては如何でしょうか?今日は横須賀基地のCPOクラブの外にある「Cruise Inn」にお邪魔してみます。

2 店の様子

 店の中はこんな感じです。プレハブ風のキッチンがCPOクラブの外に増設され、そこでBBQ料理を中心としたメニューが料理されているようです。もっぱらテイクアウトが主体ですが、簡易ながらテーブルと椅子もあり、ここで食べる水兵もちらほら。もちろん冷房はありませんが、皆さん迷彩服のままで平気なお顔。タフですね~。

 豪華なBBQメニューは以前いただいたことがあります。この日は早朝に伺いましたので、朝食メニューをいただきます。と言っても、朝から肉満載のサンドウィッチとかは流石にツラいです。普通にパンケーキが食べたくなりました。$4.95のDeck Plateにしてみます。10分ほどで呼ばれました。

3 それでは朝食を堪能

 本日はデッキプレートにオレンジジュース$2を付けました。さてどんな感じでしょうか?お店のテーブルでいただきます。

 程良い大きさのパンケーキが3枚入っていました。そして定番のカリカリベーコンスクランブルエッグです。

 こういう小さな容器入りのバターも、日本には馴染みのないメーカーのもので面白いです。

 容赦なく甘~いシロップを万遍なくかけていただきます。アメリカンな食事に「甘さ控えめ」という概念はあまりないような(笑)。

 しっかり甘くておいしい!栄養満点というより・・・カロリー満点!

 カリカリベーコンは、意外と作るのは面倒。こちらは日本のスーパーで一般的な3連モノなんかではなく、長く肉厚で立派なベーコン。しっかり焼き上げてカリカリに。プラスチックのフォークでは太刀打ちできず、フォークの間に挟んでなんとか口へ運びます。食感も実際カリカリで、気を付けないと歯が欠けてしまいそう(笑)。味もしっかりしていて美味です。

 スクランブルエッグはかなり豪快な感じ。思ったほどは量は多くありませんが、あまり一生懸命にかき回した(=スクランブル)感じではないかも。ケチャップを付けていただきます。普通においしい。

 オレンジジュースは100%でしょう。量はたっぷり。冷えていておいしい!

4 おわりに

 こちらがCPOクラブの入口です。この奥にCruise Innがありました。現在、横須賀基地では港湾地区の工事が進んでいて、岸壁が整備されています。Fleet Rec Centerなどからは遠い場所ですが、ここCPOクラブからは近いので、完成後はこちらにも水兵さんが多数来るようになるのでは?Cruise Innは手軽にテイクアウトができる便利なお店ですので、益々繁盛するといいですね。平日限定で、営業時間もお昼過ぎまでのお店ですが、また来てみたいと思います。