フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】Charleys Philly Steaksで牛肉チーズサンドを豪快に頬張る!

1 はじめに

 久しぶりの横田になります。最近、こちらではFriendship Festivalが開催されました。コロナが完全に終息する前の大英断だったと思いますが、実に3年ぶりとなる一般開放になりました。更に驚愕の出来事としては、バイデン大統領の訪日。なんと!観客の目の前で大統領専用機VC-25、コールサインAir Force One」が横田基地の滑走路に着陸するという前代未聞のエピソードとなりました。最高度の警備態勢と一般開放行事を同時にこなす米軍の力量にはただただ唖然とするばかりです。今日は、そんな横田基地でボリューム満点のサンドイッチを頬張ってみます。

2 店の様子

 ここ横田基地のメインゲートを入ってすぐにある「横田コミュニティ・センター」の1階にフードコートがあります。以前にもこちらには訪問していますが、今日はこちらの「Charley's Philly Steaks」に向かいます。

 お店はこんな感じ。オーダーすると店員さんがサンドイッチの中身を調理して、熱々の出来立てを提供してくれるシステムとなっています。

 どうでしょう?この豪快極まるグルメ・フライは?フライドポテト山盛りにチーズとベーコンをかけたもの。これだけで相当のカロリー量になります。

 基本はこちらのメニューです。大きさも3段階です。それぞれ値段とカロリー量が表示されているのが面白いところです。最近の流行りなのか、ヘルシー志向のチキンを用いたメニューが豊富なようです。また、この店のもう1つの看板は自家製レモネードとのこと。トライしてみる価値ありです。今回は、ベーシックに、Philly Cheesesteakにしてみます。

3 それでは堪能

 テイクアウトして木の下のベンチに来ました。さて開けてみましょう。にしても、大きなボックスだこと。まずはレモネードを一口。うまい!!これは人工香料のレモネードばかりのフードコートにあって極めて貴重なモノ。流石は自家製です。

 箱を開けると・・・これがレギュラーサイズか??思わず完食できるか不安になります。でも色鮮やかで大変に食欲を誘います。

 大口を開けてガブリ!・・・こりゃたまらん!!アメリカンな牛肉には珍しく薄切り牛肉です。甘辛く味付けされています。基本的には赤身肉ですが、牛肉の香ばしさや旨味を非常に強く感じます。新鮮な野菜もカラフルでバッチリ。そこにとろけるチーズが加わると、美味しくならない方がおかしい(笑)。素晴らしいとしか言いようがありません。大満足です。

 これ、どうしましょ?あまりに大量で目を疑いますが、食べてビックリのうまさ。いや違うな。とろとろのチーズがかかったモノはうまくないはずがありません。でも大丈夫かな?などと心配するまでもなく、しっかりと完食です。チェダーチーズのソースが最高です。大満足の食事になりました。

4 おわりに

 コミュニティ・センターの近くの道路の中央分岐帯にはこんな像も。親子なんですかね~?ここ横田基地は日夜様々な航空機が、数は多くないものの、離着陸を繰り返します。広大な横田基地ですので、出歩く際はがっつり栄養を蓄えましょう!

 

usfjfood.hatenablog.jp