フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】Midway Grillでネイビー・バーガーを喰らう

1 はじめに

 みなさんこんにちは。桜の季節も終わり、つつじの見頃も終え、草木の緑色が濃くなってきた今日この頃です。今日は、久しぶりにMidway Grillでハンバーガーをいただきたいと思います。ちなみに、間もなく公開の映画「Top Gun Maverick」のプレミアイベントがこの空母「Midway」甲板上で行われたとのニュースがありました。現在、サンディエゴで博物館として余生を送っていますが、甲板上に赤絨毯が引かれ、トム・クルーズが颯爽と登場したようです。

2 お店の様子

 フードコート「Main Street USA」の対面に位置するボウリング・センター。この中にあるファスト・フードのお店が「Midway Grill」になります。

 中は普通にボウリング場です。

 普通じゃないのは、モニターに流れる米軍放送Armed Forces Network。画面に映っているのはInspector General。自衛隊で言えば監理監察官です。米軍将兵に対して事故防止や隊務運営の効率化などを呼び掛けているのでしょうか?

 さて、お店はボウリング場の片隅に入っています。

 メニューはご覧のとおり。比較的安価だと思います。

 主力のメニューはハンバーガー、サンドウィッチ、チキンにピザ。今回はベーコンチーズバーガー$6.75をテイクアウトしてみます。

 ドリンク類はややお高め?バドワイザーのライトにライム風味があるみたいです。これ、日本では見かけません。

 ドリンクバーのラインナップは至って普通。

 ケチャップやマスタードは取り放題です。

 さて、ファスト・フード店とはいえ、しっかり手作りで、10分くらいかかってサーブされました。家に戻ります。

3 それでは試食

 家に戻って皿に並べてみます。このとおりズシリとくる重さ。銀紙に包まれている方が食べやすいですね。

 肉厚さが目に飛び込んできます。遠慮なくかぶりつくと、期待通りの牛肉の旨味満点のハンバーグです。これは最高。味付けはシンプルでしたので、マスタードを追加してみると更においしさアップでした。

 見てくれ以上に食べ応えがあり、お腹一杯になりました。

4 おわりに

 今年は基地開放行事が徐々に開始されるようです。既に横田基地で2022.5.21/22にフレンドシップ・フェスティバルが開催されるとのアナウンスがありました。この横須賀でも夏あたりに開催されるといいですね。コロナがもう少しおさまってくれることを期待しましょう。