フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】(再訪)米国ファミレス・チェーン店「Chili's」でTexMex(メキシコ風テキサス料理)を堪能!

f:id:tina_cookie:20190314193225j:plain

1 はじめに

 以前にも横須賀のChili'sについては投稿していますが、若干のリニューアルがありましたので、かいつまんで紹介したいと思います。ここは横須賀基地の北の端にあります。近くにはコンビニ「Shopette」や、ホテル「NavyLodge」があります。ではさっそく店内に入ってみましょう。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20190314193951j:plain

 外観はこのように、ロゴ文字が光る以外は無機質なクリーム色の軍の施設風。しかし、ドアの中はレストランという異空間です(笑)。このギャップが個人的にはツボなんですよね~。

f:id:tina_cookie:20190314194132j:plain

 ロビーには、このように絵が飾ってあったりして、なかなかの雰囲気です。

f:id:tina_cookie:20190314194257j:plain

 ちょっと店の入り口を撮り忘れましたが・・・そこは以前と同じ。店内はこのとおり、少しシックになりました。照明が一層落とされた感じです。

f:id:tina_cookie:20190314194506j:plain

 モザイク模様のタイルでカラフルだったテーブルは、シンプルな木目のテーブルに変わってしまいました。しかしながら、窓の外は東京湾の明かりが一望できます。これは変わらず素晴らしい!

f:id:tina_cookie:20190314194610j:plain

かなり広いレストランの奥には、このようにコの字型のバーカウンターも。横田同様、AFNのケーブルTVではアメフトの試合を延々と流しています。それを見ながら軽~いアメリカンなビールをグビグビやるのがアメリカ流!

3 TexMexを堪能!

f:id:tina_cookie:20190314194826j:plain

 ここからは、まあ変化なしです(笑)。逆に言えば、定番がとても美味しくて、なかなか他を頼む気になりません。チップ&サルサは食べ出したら止まりません。コロナビールを、ライムを絞ってグビリ!最高です。

f:id:tina_cookie:20190314195019j:plain

 ビールは1本だけにして、本命登場!フローズン・マルガリータをジョッキでいただきます。横須賀では$7でした。格安~!圧倒的なおいしさ&ボリュームです。

f:id:tina_cookie:20190314195216j:plain

 牛肉のファヒータです。おや?今回は牛肉がやや薄切りになっていました。以前はもっと普通のステーキ並みに厚切りでの提供でした。味の方は変わらずの、マリネされたおいしい赤味の牛肉。トルティアの皮に包んで、チーズやアボカド、サワークリームにトマトなんかを一緒に包んでいただきます。口の中ではこれらが混然一体!もう、滅茶苦茶においしいです!

f:id:tina_cookie:20190314195611j:plain

 別にこんなものも頼んでみました。メキシカンな鶏肉のライスボウル。胸肉のグリルのほか、トマトやアボカド、コーンチップなどがライスの上に載せられ、チリソース等がかけられています。お米は長粒米。日本のものではないですね。これまたスパイシーで程良く辛くておいしい逸品でした。チポトレ・ソースという燻製にした唐辛子のソースが使われているそうです。

f:id:tina_cookie:20190314200151j:plain

 ここまでで結構お腹一杯ですが、ダメ押しの1皿が欲しくなりました。最後にクラシック・ナチョス。チーズたっぷりにハラペーニョの輪切りが載ったもの。中央に盛られたサワークリームや野菜をつけていただきます。ベースのチップスはトウモロコシの粉でできていて比較的軽いのですが、やっぱり圧倒的なボリューム!大満足です。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20190314200954j:plain

 全体として、やや大人っぽい雰囲気のお店になったような気がします。カラフルで親しみやすい、これまでの路線も好きでしたが、これはこれで良いと思います。

 今回は家族と一緒で、アルコールは私だけでしたので比較的安価になりました。だいたい$65くらいだったでしょうか。大満足でしたので、チップを$20付けて店を後にしました。このチップの制度が日本人的には馴染みのないものですが、ハワイやグアムへの旅行と一緒です。満足度に応じてしっかりとチップを支払うようにしてください。くれぐれもケチな日本人だとナメられることのないように・・・。