フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】American Grillで朝食をテイクアウト、花見を楽しむ!

1 はじめに

 先日、2023年のスプリング・フェストが開催された横須賀基地。例年よりも開花が早まり、開催時期の決定もドンピシャか?と思われたものの、当日は生憎の雨空。しかも凍えるような寒風で、お客さんは大変だったようです。基地側はPurdy Fitness Centerのアリーナを開放したりして、なるべく屋内の休憩所を多く設定する等により対応したようです。結果的に、事前登録制とはいえ、本当に沢山のお客さんが集まったようで何よりです。今日は、やっと雨があがった朝、朝食を摂ってみたいと思います。

2 基地の様子

 基地内の桜は実際のところは7分咲きくらいでしょうか。あと数日で満開になるようなタイミングです。いつもの士官クラブ前の桜はこんな感じ。ソメイヨシノとしだれ桜のコントラストが綺麗ですね。

 高層住宅近くの桜も立派です。例年この桜の写真も忘れず撮っています。

 さて、三笠公園近くの横須賀湾の方まで歩いてきました。生憎の曇り空なのが残念。青空バックなら映えるのですけどね。

 ここからは猿島がこんなに近く見えます。

 先日大賑わいだったKosano park。こちらも満開にはあと数日といったところです。基地で一番の桜のスポットです。桜の下にベンチがありますので、こちらで朝食をいただこうと思います。ちょっと風が冷たいですけど・・・。

3 お店の様子

 さて、本日はNEXにやってきました。Naval Exchangeは海軍購買部:いわゆる雑貨を含むスーパーマーケットです。生鮮食品以外はほぼすべてこちらで手に入ります。こちらに併設されたフードコートに向かいます。

 フードコートの中はこんな感じ。こちらは例年、基地開放エリアにはならないのですが、アンソニーのピザを知らない人はいないでしょう。ここのピザ屋さんが巨大なホール・ピザを出店してくれます。艦船見学には目もくれず、戦利品としてアンソニーの巨大ピザを手に意気揚々と帰っていく人も少なくありません。

 本日はここ。NEXフードコートで初訪問となります。簡単なサンドイッチ等が主のお店です。

 今日は朝ですので、breakfastのメニューを参照します。他にはアメリカンなファストフードが並びます。

 ハンバーガーもありますが、ちょっとシンプルなもののよう。

 こちらは、スペシャルなハンバーガーの宣伝。最近始めたようです。これは次にトライしてみたいですね。お店の人からは「朝は10:00からよ。ちょっとスパイシーでとってもおいしいから、是非!」とのことでした。

 ブリトーやマフィンに加えて、ご飯に揚げ物に目玉焼きとブロッコリーが乗った丼が並びます。これはメニューには無い感じ。

 マフィンはこのとおり。これを1ついただきましょう。その他、ブリトーも1つ。

 バナナ、りんご、スナック菓子もあります。

 サラダのほか、色鮮やかなゲーターレード。アメリカンですね。

 一部ないものもありますが、定番が並ぶドリンクバー。今日はミニッツメイド・レモネードにしてみます。

4 それでは試食

 さて、Kosano Parkに戻ってきました。この木の下に陣取ります。

 この写真のとおり、ベーコン・マフィンが$3.75、ベーコン・ブリトーが$4.50、他にドリンクバーが$1.75でしたので、合計で$10.00に。円換算で1,350円になりました。ううん・・・やっぱりレートが良くないですね。

 ベーコン・マフィンはこのとおり。チーズがトロトロでウマ~。

 ブリトーはこの大きさ。ズシリと来ます。ちょっと単品だけにしとけば良かったかなと後悔。中は分厚い玉子焼きに、ベーコンのほか、グリルされたオニオンやハラペーニョがぎっしり!これは素晴らしい。しかも作りたてで暖かい!これに、サルサソースを付けて食べると、とても美味です。大満足!

5 おわりに

 まだもう少し桜が楽しめそうな横須賀でした。過去の例を考えると、スプリング・フェストは暖かい晴天の日になることが少ないような気がします。残念ですが、この時期は天気が変わりやすいので運次第ですね。次の基地公開は夏頃でしょうか。ぜひ情報を収集してみてください。次は晴れますように!