フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】カフェRoute16でチキンの丸焼きを堪能!

1 はじめに

 横田基地の士官クラブ(O'Club)のすぐ隣に、'50年台の古き良きアメリカをテーマにした、おしゃれなカフェがあります。以前ここでハンバーガーを食べてみましたが、奥のグリルで丸焼きのチキンがあったのを思い出しました。夜遅くの閉店間際ですが、ちょっと立ち寄ってみます。

2 店の様子

 それでは早速お店に入ってみましょう。外観はこんな感じです。

 閉店間際ですので椅子が片付けられていますが、このように真っ赤なシートはまさに50年台のアメリカ。

 小さい文字ですが、メニューです。サンドイッチやホットドッグ。

 そしてハンバーガーにチキン。今回はローティサリー・チキンのハーフをいただきます。ホールで$15、ハーフで$10です。

 他にもフライドチキンやタコライスも。次回トライしてみたいと思います。

 デザート類も少々。どっさり入ったサラダも巨大です。

 ドリンクバーは概ね普通ですが、ミニッツメイドの100%ジュースにオレンジ以外にもグレープフルーツやアップルも。これは嬉しいラインナップです。

 さて、そろそろテイクアウトの準備ができたようです。頂いて移動します。

3 それではチキンを堪能

 今日も外のベンチで頂きます。夜風が心地よいです。

 ピンボケです(泣)。ハーフサイズの若鶏ですね。表面が香ばしくパリッと、中はしっとりという感じで、とても美味!

 ディナーロールも雰囲気だけ味わってください。

 サラダはこのとおり個包装。こちらはフレッシュでおいしくいただけました。ドレッシングの袋が巨大で持ち帰りましたが、クラフト社のブルーチーズ・ドレッシングで、美味でした。

 暗くてよくわからないかも。こんな感じで、ひたすらかぶりつきます。やっぱり胸肉の部分が一番食べるところが多いのですが、ややパサパサした食感。レッグやサイ(腰)の部分は日本人好みのジューシーな味わいでした。

 全部平らげ、グレープフルーツ・ジュースを飲み干すと、お腹一杯です。

4 おわりに

 この店の外のオブジェが最高です!皆さんもルート16、是非行ってみて下さい!

 

usfjfood.hatenablog.jp