フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】Sunrise Bakeryでブリトーを買ってみた

1 はじめに

 広大な横田基地に営業時間は限られているものの、とても面白い店があると聞き、ちょっと行ってみました。場所は飛行場地区の駐機場地区に面したところ。テクテクと歩いて行かなけれななりませんが、頑張って歩いていきましょう。

2 お店の様子

 セキュリティの関係から、飛行場地区の写真撮影は禁止されています。基地開放日なら問題はないのでしょうが、普段の日はダメ。よって、いきなり店の入口からです。

 お店の中はこんな感じ。シンプルな感じですが、でもやっぱり日本にはないようなデザインですね。では早速、カウンターのショーケースを覗いてみます。

 このとおり、ベーシックな感じのドーナッツがずらり!そうか・・・ここはベーカリーというよりドーナッツ屋さんだったみたいです(笑)。

 一応パンもあるにはありました。・・・いやむしろ人気で売り切れただけ?

 こちらが温かいもの。ブリトーはこちらになりますが、アルミフォイルに包まれていて、中身がイメージできません。

 ドリンク類は普通のラインナップでしょうか。

 缶入りコーヒーは米国ではポピュラーではありません。全部日本のブランドですね。

 壁にかかっていたメニューです。淹れたてコーヒーも勿論あります。全体的にお安めですね。ということでブリトーを頼んで持ち帰ります。

3 それではブリトーを堪能

 場所を移動して食べることにします。この店はなんとお昼の12時に閉まってしまいます。要するにお昼の時間帯が基地として全体的に早目に設定されているからのようです。飲み物はフルーツ系にして100%アップルジュース$1.50。

 さて、まずはブリトー。こちらは「Herc Burrito」$4。ここ横田にも配備されている輸送機C-130の愛称であるハーキュリーズを略して「Herc」。エッグ、ポテト、ベーコンその他が入ったズシリとくる重量級です。ちなみにこれは横の断面ではありません。縦に持って一口かじったところです。要するに「巨大」!ただし、味付けは意外と薄味です。サルサソースが付いてきたのも頷けます。大変にボリューミーで四苦八苦しながら食べ終えました。

 こちらはベーコン、エッグ、チーズのクロワッサン$4。味が同じ方向でした(笑)。正直ブリトーでお腹一杯でしたが、頑張って食べてみます。こちらは比較的あっさり?それでもトロリと溶けたチーズが結構な高カロリーを物語ります。味はおいしくサクサクいただきました。

4 おわりに

 主に朝食を提供するほか、午前中の早い時間帯にドーナッツなどのおやつを提供したり、早目の昼食を提供したり、というのがこちらのお店の狙いなのでしょう。広大な横田基地にあっては、飛行場地区からフードコートまで戻るのにも一苦労。車社会を反映した米軍基地とはいえ、輸送機部隊の庁舎や在日米軍司令部のご近所にある立地条件は重宝されているようです。機会があれば是非利用してみて下さい。