フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】BAYOU BURGERSで最も巨大なハンバーガーにチャレンジ!

f:id:tina_cookie:20220330213702j:plain

1 はじめに

 ここ横須賀基地で人気を誇る「BAYOU BURGER」、米南部のテイストが香るハンバーガーなどを提供してくれるお店ですが、今回はここで巨大なハンバーガーをテイクアウトしてみたいと思います。さあ、どんなハンバーガーが出てくるでしょうか?

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20220330214010j:plain

 横須賀基地の正門入ってすぐにある「Club Alliance」に来ました。こちらは主に若い水兵向けの施設になっていますが、誰でも自由に利用可能です。1階にはビールが楽しめるダンスフロア、2~3階には複数のレストランが入っています。

f:id:tina_cookie:20220330214303j:plain

 やや無機質な施設内を、この階段を使って上がっていきます。

f:id:tina_cookie:20220330214357j:plain

 逆光で暗くなっていますが、こちらが入口です。早速入ってみます。

f:id:tina_cookie:20220330214445j:plain

 こんな感じで、少しカラフルな店内に変わっていました。

f:id:tina_cookie:20220330214716j:plain

 こちらのお店はアルコールも提供しています。ビールが沢山冷えています。

f:id:tina_cookie:20220330215103j:plain

 ちょっと画面に黒い帯が入っていますが・・・これらの最上位?に位置する「Super Dome Burger」$14.50にチャレンジしてみます。フレンチ・フライとドリンクのセットです。オーダーすると、トッピングを更に2つ選択可能とのこと。色々あって迷いましたが、ハラペーニョとグリルド・オニオンを選択。

f:id:tina_cookie:20220330215636j:plain

 家族用には普通のチーズバーガーをオーダーしました。明らかにフレンチ・フライは多すぎるので、1つはサラダに。この中にあるとおり、大きなサラダでボリューム満点です。

f:id:tina_cookie:20220330215815j:plain

 ドリンクバーのラインナップは普通ですね。

f:id:tina_cookie:20220330215907j:plain

 ケチャップ類は取り放題。マヨネーズやマスタードも完備です。ドリンクのカップは先にもらったので、ドリンクをついで待ちます。

f:id:tina_cookie:20220330214631j:plain

 15分程度待ったでしょうか。その間はのんびり待ちます。

f:id:tina_cookie:20220330220122j:plain

 米軍放送AFNのケーブルTVをぼんやり見ながら待ちます。

3 ハンバーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20220330220252j:plain

 さて、無事受け取って自宅に戻りました。大きなプラスチック箱に入っています。

f:id:tina_cookie:20220330220341j:plain

 開けてビックリ!この量です。どうすんだよこれ・・・(笑)。フレンチフライだけでもマクドナルドのLサイズを超える量と思われます。

f:id:tina_cookie:20220330220444j:plain

 拡大してみたところ。とりあえずわかっているのは、分厚いビーフパティが容赦なく2枚、ベーコン、溶けたチーズにハラペーニョとグリルドオニオンが積み重なっているということ。残念ながらとても口に収まる大きさではありません。

f:id:tina_cookie:20220330220638j:plain

 一度開けてみると・・・この量です(笑)。食べながらボロボロこぼれてくるに決まっています。これに加え、傍らにはキュウリやトマト、レタスが。自分で重ねるスタイルです。食べる直前に重ねてフレッシュなまま食べる趣向です。

f:id:tina_cookie:20220330220733j:plain

 苦労して何とか重ねてみました。これにピリ辛サウザンアイランド・ソースをかけます。ますますバンズを乗せてもかじれないサイズになってしまいました(笑)。

f:id:tina_cookie:20220330221114j:plain

 もうヤケクソです(笑)。ではいただきます!

f:id:tina_cookie:20220330221150j:plain

 これで約1/3を攻略したところ。パティはやや焦げ焦げでしたが(笑)、普通に極厚のハンバーグです。焦げ目がとても香ばしい!圧倒的な肉感です。その他具材も混然一体となって口の中へ。大変美味です。しかしこれだけの量ともなると流石にソースの量が足りません。ケチャップやマヨネーズを増量してかぶりつきます。

 何とか完食しましたが、さすがに王者の貫禄。この日は夕刻まで一切空腹感なし。大満足でした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20220330221722j:plain

 今年も桜の季節ですが、残念ながら今年の横須賀基地のスプリング・フェスティバルも一般開放なしが決定されました。米軍関係者のみのイベントになりそうです。早くコロナ禍が終息するように祈りましょう。