フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【厚木基地】St. Patrick's Dayのスペシャル・ランチを求めて隊員食堂「Far East Cafe」へ

f:id:tina_cookie:20220327150243j:plain

1 はじめに

 コロナ感染拡大も落ち着いてきました。まだ予断を許さない状況ではありますが、十分気を付けながら、米軍基地での各種イベントも徐々に復活の兆しです。今回は久しぶりに厚木基地を訪問してみたいと思います。

2 基地の様子

f:id:tina_cookie:20220327150546j:plain

 今回はあまりお時間もありませんでしたので、緊要な場所のみ。運動場の片隅で余生を送るF-14Aトムキャット。改めて流麗なフォルムに見入ってしまいます。

f:id:tina_cookie:20220327150806j:plain

 後方から。TF30エンジンは健在のようですが、蓋がはめられていますので、タービンやアフターバーナーのセクションは見れません。それにしても、巨大なエンジン。それをつなぐだけの平べったい胴体部。

f:id:tina_cookie:20220327151018j:plain

 機首部。よく見ると胴体パネルがだいぶデコボコしてきていました。こういう表面の平滑さを保つのも整備作業なんでしょうか。

 さて、何故かF-14Aだけの見学を終え(笑)、食堂に向かいます。

f:id:tina_cookie:20220327151906j:plain

 やってきました。こちらは基地の将兵のための食堂「Far East Cafe」です。一般に米海軍では「Galley」と呼ばれ、制服軍人を対象に食事を提供する施設とのことですが、月に1回、一般開放の日があります。今回はそんなスペシャルな機会を捉えての訪問です。

f:id:tina_cookie:20220327153713j:plain

 アイルランドにルーツを持つアメリカ人も多い様です。メニューもアイルランドの郷土料理をモチーフにしたもののようです。

f:id:tina_cookie:20220327154016j:plain

 営業時間ですが、何となく早め早めの提供時間ですね。軍の食堂という位置づけですので、時間を限定しての提供のようです。では早速中に入ってみましょう。

3 内部の様子

f:id:tina_cookie:20220327154242j:plain

 F/A-18ホーネットのフロアマット。これはレガシーホーネットですね。F/A-18A/Cと思われます。

f:id:tina_cookie:20220327154419j:plain

 玄関を入ってすぐ。今日のメニューが展示されています。壁が竹なのが面白い!

f:id:tina_cookie:20220327154510j:plain

 厚木基地の主要幹部の写真。

f:id:tina_cookie:20220327154626j:plain

 軍の食堂だけあって服装規定が厳格に定められています。

f:id:tina_cookie:20220327154811j:plain

 こんな和のテイスト溢れる一角も。

f:id:tina_cookie:20220327154853j:plain

 ここが受付けになります。今回はここで$6.15を支払います。ドルの現金のみです。

f:id:tina_cookie:20220327155021j:plain

 さあ!ここで大型のトレーを受け取って、ナイフ、フォーク、スプーンも並べておきます。料理を取りに行きましょう。

f:id:tina_cookie:20220327155338j:plain

 最初にメインの大皿に盛る料理です。大きなお皿1つに様々な料理を盛ってもらうシステムです。茹でトウモロコシ、ゆでた赤キャベツ、ピラフなど。

f:id:tina_cookie:20220327155758j:plain

 挽き肉料理の「シェパーズ・パイ」はマッシュドポテトを添えて。鶏のグリルや牛肉のローストも。

f:id:tina_cookie:20220327160056j:plain

 こちらは茹で野菜系です。曇っていてよく見えませんが、定番のジャガイモが沢山。ちなみに昼の終了時間間際ですが、このとおり大量に残っています。夕食も同じものを出すのでしょうか?

 給仕の方は「全部でいいですか?」と聞いてきました。一揃い全部を盛ってもらいます(笑)。ズシリとくる一皿になりました。

f:id:tina_cookie:20220327154957j:plain

 生野菜のサラダはこちらにあります。プラスチックのボウルに盛ってもOKですが、そんなに食べられそうにはありません・・・。

f:id:tina_cookie:20220327160525j:plain

 一揃いの生野菜はありますのでヘルシー。しかし、ここにもジャガイモが(笑)!凄いカロリー量になりそうです。

f:id:tina_cookie:20220327160650j:plain

 フルーツは種類は少ないものの、ふんだんに用意されています。

f:id:tina_cookie:20220327160747j:plain

 ドレッシングやケーキ類。これも取るのは自由です。

f:id:tina_cookie:20220327160923j:plain

 パンもありますが、大量のジャガイモのほかにパンも必要とする人が果たしてどれだけいるのか・・・?
f:id:tina_cookie:20220327161024j:plain

 アイリッシュなメニューではありませんが、ニューイングランド風クラムチャウダー。こってり風味で沢山用意されていました。

f:id:tina_cookie:20220327161200j:plain

 ダメ押しのクッキー。これ、甘くておいしい奴です。

f:id:tina_cookie:20220327161304j:plain

 さて、最後にドリンクです。アメリカンな食事に甘いジュースは付きもの。アイリッシュっぽい鮮やかな緑色のスムージー。その他定番ドリンクバーも。

f:id:tina_cookie:20220327161440j:plain

 アメリカ人の大好きなレモネードのほか、バレンシア・オレンジジュース、グレープジュースに加え、クランベリー・カクテルとは珍しい。

f:id:tina_cookie:20220327161716j:plain

 コーヒー系はこちら。アイスティーがちょっと見つけられませんでしたが、必ずあるはず・・・。今回はクランベリーが珍しので1杯頂きました。

f:id:tina_cookie:20220327161133j:plain

 さあ、席に向かいます。その前に、一番手前には「POW/MIA」テーブル。戦時捕虜/行方不明になった将兵を顕彰するためのテーブルです。無事の帰還を祈りましょう。

4 それでは料理を堪能

f:id:tina_cookie:20220327162113j:plain

 席はこんな感じ。なかなか座り心地は良好!

f:id:tina_cookie:20220327162200j:plain

 さあ、今回はこのボリューム(笑)。大丈夫かこれ・・・。食べ切る自信は全くありません。完全にブログ向けのネタ(笑)。見た感じ、1,500kcalくらい行ってそう。

f:id:tina_cookie:20220327162341j:plain

 肉料理3つを盛って、ピラフにコーンに赤キャベツ。大変なことになっています。

f:id:tina_cookie:20220327162754j:plain

 何とかピラフを片付けたところ。次いで巨大な鶏肉です。胸肉なのであさっり。パサパサしていますが、ほんのり塩味で、これはこれで助かります。特にその下にも挽き肉料理が控えている時は、むしろ助かります。

f:id:tina_cookie:20220327162954j:plain

 合間に、容赦なく盛られたジャガイモを食べていきます。もちろん、ホクホクで大変美味。やっぱりアイリッシュ料理とジャガイモは切っても切れません。

f:id:tina_cookie:20220327163138j:plain

 やっとビーフが出て来ました。火の入りも最高です。これは大変美味。牛肉の味がしっかり感じられます。脂身は端に付いていて、適度なコクもあります。肉料理はこのビーフだけでも良かったかも(笑)。グレイビーソースと共にいただきます。

f:id:tina_cookie:20220327162509j:plain

 メイン以外では、やっぱりいただいたクラムチャウダー。ガッツリ系の濃厚な味。トロっとして濃厚で大変美味!とりあえず温かいうちにいただきます。アサリではなく、本当にクラムでした。ホンビノス貝やハマグリに近い種類のもののようです。

f:id:tina_cookie:20220327162720j:plain

 フルーツとサラダ。サッパリ系は必須ですが、お腹の具合が心配になってきます。入る余地を探しながらゆっくりいただき、なんとは全部完食!ずしりと来ました。総じて、料理は大変美味でした。大満足のスペシャル・ランチになりました。

5 おわりに

f:id:tina_cookie:20220327163636j:plain

 なんと!ここの食堂には掘りごたつ式の畳席も。こんなGalleyは恐らく厚木だけでしょう。ブーツだと着脱が面倒くさくなりますが・・・。

f:id:tina_cookie:20220327164223j:plain

 帰り際に一枚。和のテイストのディスプレイ。ややごった煮感はありますが、日本文化を積極的に紹介しようとする姿勢には感謝。そこに米軍AFNのケーブルテレビで米プロバスケットボールの試合という組み合わせが妙に面白い!

 楽しいお昼になりました。ごちそうさまです。