フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀】残暑しのぎはBaskin Robbins(サーティーワン)で

f:id:tina_cookie:20210915220821j:plain

1 はじめに

 残暑が続いた8月も終わり、9月に入ると2021年は天候不順気味。やや蒸し暑い曇り空が続きます。今日はそんな横須賀でアイスでも食べて元気を出していきたいと思います。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20210915221226j:plain

 基地内の芝生は青々としていますが、本日は生憎の曇天。それにしてもここまでは怒涛のイベント尽くしの横須賀でした。

 8/28(土)には米空母カール・ヴィンソンが入港。インド太平洋でのパトロール任務へ向けての途上で、休養目的のため艦載機満載のままでした。横須賀母港のロナルド・レーガンは、さっさと岩国に艦載機を降ろしてしまうので最近ではとても珍しい光景でした。生憎、日本のコロナ蔓延の状況に鑑み、乗組員は基地の外に出ることを禁じられていましたが、基地内の随所で彼らが羽を伸ばす姿が目に付きました。何しろ5千人ですからね(笑)。

 翌週9/4(土)には入れ替わりで英海軍の空母「クィーン・エリザベス」が入港。こちらははるばる英国ポーツマス基地からの遠征。5月下旬から方々に寄港して辿り着いた横須賀でしたが、航海途上で乗組員の中でコロナのクラスター発生も報じられ、日本の状況も重なり、残念ながら乗組員の上陸すら不許可になりました。恨めしそうに停泊中の甲板上をジョギングする乗組員が不憫でした。

f:id:tina_cookie:20210915224322j:plain

 さて、NEX(海軍購買部)内のフードコートへ。やや離隔していますが、椅子とテーブルが戻って来ました。屋内はマスク着用とのこと。

f:id:tina_cookie:20210915224436j:plain

 Baskin Robbinsはダンキンドーナッツの隣になります。レジは共通です。

f:id:tina_cookie:20210915224545j:plain

 アイスクリームはそれ程種類はないみたいです。イオンモールに入っているようなお店では文字通り31種類とかが用意されていますが、このとおり、だいたい16種類くらいでしょうか。概ね主要なものはありますけど。 

f:id:tina_cookie:20210915224708j:plain

 壁にかかっているメニュー。アイスは別としてもドリンク類の種類が日本のお店と異なりますね。今日はこちらのうちどれかにします。

3 それでは試食

f:id:tina_cookie:20210915225005j:plain

 Fruits Blast Smoothieのトロピカル味にしてみました。$4.95でした。氷にトロピカル味のアイスを入れてミキサーに投入。出来上がりがこれです。とてもいい色です。

f:id:tina_cookie:20210915225225j:plain

 とても滑らかな舌触り。ひんやりして美味!味はマンゴーの他、複数のフレバ―を感じます。これはなかなか絶品です。生憎の曇天ですが、それを綺麗に晴らしてくれるような鮮やかなスムージーでした。ご馳走様でした!