フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】感謝祭の巨大七面鳥の丸焼きを求めてO'Clubへ!充実のテイクアウト!

f:id:tina_cookie:20201128233513j:plain

1 はじめに

 なかなか新型コロナウイルスが収束しませんね。現在第3波と称される感染拡大が始まってしまいました。こんな訳で、横須賀基地内の各クラブやレストランでは在宅で食事を楽しんでもらおうと、テイクアウトのメニューが充実しています。例年ですと感謝祭を祝う七面鳥の丸焼きのテイクアウトは、事前申し込み制で感謝祭当日(11/26)のみしか扱っていなかったのですが、今年はクリスマス期間までまとめて全期間OK!という何とも長丁場のサービスが提供されることに。さっそく試してみましょう。

2 テイクアウトの概要

f:id:tina_cookie:20201128234055j:plain

 こちらがそのチラシ。基本的に全部がセットになっています。これは楽チンですね(笑)。あと用意するのはワインくらいでしょうか。流石に丸ごと一匹は凄まじい量になりそうなので、七面鳥の半身のものにします。これでも3~4人前。金額は45ドルです。内容は以下の通りです。

 ①スモークした七面鳥の半身

 ②クランベリーソース

 ③スタッフィング(七面鳥への詰め物を取り出したもの)

 ④グレービーソース

 ⑤マッシュドポテト

 ⑥インゲン

 ⑦ディナーロール(パン)

 手順は、O'Clubに電話か行くかして、事前注文。受け取り日時に空きスロットがあることを確認できたら仮予約完了で、契約書が作成されます。受け取り日の数日前までにO'Clubに出向き、支払いを済ませると、受け取り控えとして契約書のコピーが渡されます。あとは、当日にO'Clubにて控えを見せ、品物を受け取ります。

3 では当日!果たして・・・?

f:id:tina_cookie:20201128235344j:plain

 ワクワクしながらドアを開けます。何やら飾り付けがされていますね。

f:id:tina_cookie:20201128235442j:plain

 ワァ~オ!これは美しい!綺麗な花でセンス良く飾り付けられています。お見事。

f:id:tina_cookie:20201128235543j:plain

 基地に関係する日米の主要幹部の写真の下にもこのとおり。しかし、こう見ると、海上自衛隊の写真の撮り方って、水色だけの背景で光線具合も明るすぎて立体感や雰囲気がないですね。対して上段の米海軍の写真の撮り方は、間接照明っぽくて陰影が出て顔に立体感が出ますし、背景もシックで、さりげなく置かれた星条旗なんかも抜群にカッコイイ!・・・頑張れニッポン!

f:id:tina_cookie:20201129000019j:plain

 ちょっとした焼き菓子やパン類も売っています。

f:id:tina_cookie:20201129000117j:plain

 思わず撮ってしまったこれ。右はマフィンですけど、左は米国不思議フードとして不動の地位にある(?)有名な「スパム握り」!肉缶詰「スパム」をトッピングした握りだそうです。味は・・・今度トライしてみましょうか。

 さあ!程なくしてO'Clubの係の人が「準備できましたよ」とのことで注文の品を持ってきてくれました。早速家に持って帰りましょう。

4 さあ感謝祭開始!料理を堪能

f:id:tina_cookie:20201129000326j:plain

 全然雰囲気が出ない写真ですが(笑)、全部こんな風に厳重にパックしてくれました。丁寧な作業に感謝!

f:id:tina_cookie:20201129000554j:plain

 こちらは別に注文したウォルドーフ・サラダ。リンゴやナッツ、セロリなんかをマヨネーズやクリームのドレッシングで和えたもの。見た目よりさっぱりしていて食べやすいです。クランベリーソースとディナーロール、バターも添付です。

f:id:tina_cookie:20201129000945j:plain

 付け合わせは凄い量~(笑)!マッシュドポテトの下は大量のグレービーソースにスタッフィングのパンや香味野菜、大量のインゲンのソテー。上段右は別注のハム1ポンドに、更に今度は甘めのグレービー。こりゃ付け合わせだけでお腹一杯です。

f:id:tina_cookie:20201129001204j:plain

 これまた別注のパンプキンパイ。何か日本には無さげなスパイスが効いた香りがしてきます。これは冷蔵庫にしまっておきましょう。

f:id:tina_cookie:20201129001316j:plain

 最後にデ~ンと登場の七面鳥の丸焼き。いや~半身で良かった。これ巨大すぎます。日本のスーパーではまず見かけない大きさです。コストコに行かないとこういう巨大な食材にはありつけません。この時点で数日は七面鳥の肉と格闘することになることを覚悟です。

 さあ、それでは並べたところで食べてみましょう。

f:id:tina_cookie:20201129001557j:plain

 ・・・と思いましたが、まあトッ散らかること。とても人様にお見せできるようなものではありません。とにかくひたすらナイフとフォークでばらして皿に盛って、という繰り返しです。切り取ったお肉にグレービーソースをたっぷりかけてクランベリーソースも添えます。味は鶏よりもワイルドですが上々です。ドラムスティックともも肉は脂も乗ってジューシー。これは日本人好みです。胸肉はパサパサしていますが、あっさりでいくらでも食べられそうな感じ。アメリカ人が好みそうな食感です。いずれにせよ、グレービーをこのとおりたっぷりかけて食べれば、いずれもおいしくいただけます。クランベリーの甘さと香りも良いアクセントです。

f:id:tina_cookie:20201129002330j:plain

 まあそれでも2/3は食べたかも。大満足でした。残りは翌日に取っておきましょう。このとおり全部骨から外すと、肉の山(笑)。物凄い量になりました。グレービーソースは1/3も使っていません(笑)。これはシチューにも流用できそう。

f:id:tina_cookie:20201129002425j:plain

 一口食べてしまったパンプキンパイ。単にカボチャのパイというのではなく、シナモンが効いたパンチのある味です。意外と甘すぎることはなく、普通においしくいただけましたが・・・もう何もお腹に入りません。大満足!

5 おわりに

f:id:tina_cookie:20201129002651j:plain

 大量に残ったグレービーソース。使い方は色々だと思いますが、シンプルにシチューのホワイトソースに使うと、滅茶苦茶コクがあるものになりそうです。皆さんならどうしますか?もし名案があればこっそり教えてください!