フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】ハロウィンのイベント帰りに巨大ピザを持ち帰り

f:id:tina_cookie:20201031204827j:plain


1 はじめに

 みなさんこんにちは。コロナ下でハロウィンのイベントも低調。渋谷には来ないようにとのお達しが出るくらいで、何とも盛り上がりに欠けます。ここ横須賀でも、かなり制限が課されているものの、イベント自体は実施されました。今日はこんなお話です。

2 イベントの概要

f:id:tina_cookie:20201031205049j:plain

 米海軍横須賀基地のMWR(厚生部門)がネットに載せていたのがこんな案内。映画や第7艦隊バンドのコンサートなどに加え、面白いのが様々なコンテスト。もちろん仮装コンテストもありますが、住宅の飾り付けコンテストなんてのも。期日までに応募して飾り付けを行うと、審査員が回ってきて評価してくれて、優勝者には賞金が出るようです。面白いですね。

3 第7艦隊バンドのコンサートへ

f:id:tina_cookie:20201031205515j:plain

 場所は野球場やアメフト場が集中するBerkey Field。ソーシャル・ディスタンスが確保された、まばらなシート配置(笑)。

f:id:tina_cookie:20201031205810j:plain

 1700~1800までの間、第7艦隊バンドが演奏します。本来は吹奏楽団ですが、このようなイベントには少人数編制でヴォーカルも付きます。マーチングバンド王国の米国らしく、流石にホーンセクションはすこぶる上手!選曲は米国ポップスから。どれもノリノリでお客さんも大満足!途中、短時間小雨も降りましたが、米国人は傘をささない(笑)。みんな気にせずでした。

4 Club Allianceに移動

f:id:tina_cookie:20201031210336j:plain

 さて正門入ってすぐにあるClub Allianceにやってきました。入るとこんなカウンターが。聞くとソーシャル・ディスタンス確保のために人数制限をしているとのこと。現在は満席のようです。今日はテイクアウトなので問題なし。

f:id:tina_cookie:20201031210530j:plain

こちらのカウンターで2階に上がらずに注文可能です。これはこれで便利。早速注文です。

f:id:tina_cookie:20201031210641j:plain

 こちらがメニュー。Itarian Gardenと銘打っているものの、要するにアメリカンなイタリアン(笑)。アメリカンなメキシカン、アメリカンな中華に続く、なんちゃってシリーズですが、これはこれでおいしいものです。パスタで言えば「ルパン三世カリオストロの城」で出てくるようなミートボールのパスタは本場イタリアにはないとされていますが、余裕であります(笑)。今回は定番のピザコンボをラージでいただきます。お値段は$17.50という破格な安値。

f:id:tina_cookie:20201031211224j:plain

 別のClub Allianceのお店Sharky'sのキラー・ウイング=鶏の手羽先です。こちらも併せて注文可能とのこと。骨付き手羽先6ピースだけいただきます。味付けはトーキョウ・ナイト・アジアがオススメとのこと。お値段は$6.50。

f:id:tina_cookie:20201031211506j:plain

 さて、出来上がりまで15分ほどかかるとのこと。ピザは本格的なレンガ造りのオーブンでの手作りです。その間、ちょっとクラブ内を見学します。

f:id:tina_cookie:20201031211629j:plain

 椅子が無造作に片づけられた1階のダンスフロア。随分しばらくイベントをやっていないとのこと。人の気配はありません。

f:id:tina_cookie:20201031211738j:plain

 ステージもこんな感じ。大きなミラーボールが寂しそう。密になることが避けられない、このようなダンスフロアはしばらく再開が困難な情勢ですが、いつの日か、また活気あふれるようになるといいですね。

5 ではピザ&チキンを堪能

f:id:tina_cookie:20201031211920j:plain

 さて、家に帰って来ました。このとおり巨大な箱に入れてくれた巨大ピザ。早速オープンしてみます。

f:id:tina_cookie:20201031212608j:plain

 ガハハハハ!!何なんでしょうね、この大きさ!普通の人はこの1/8でお腹一杯になるサイズです。ちょっと寸法を測ってみると直径38cmでした。以前食べたアンゾニーズとほぼ同じ巨大サイズ。こちらはパン生地が更に分厚いので見てくれの存在感は圧倒的です。

f:id:tina_cookie:20201031213046j:plain

 ズシリと重い1ピース。ランチならこれ一切れにドリンクでお腹一杯です。ハンドメイドとのことで、味も良好です。チーズたっぷりでボリューミー。

f:id:tina_cookie:20201031213158j:plain

 1切れ食べ終わった後は、こちらのKiller Wingも。手羽中+手羽元の唐揚げにとろ味のついたソースがからんだもの。甘辛い醤油ベースと思われる味付けで、万人受けしそうです。普通においしく食べられます。しかし、1ピースが大きい!若鳥ではなく成鳥かな?と思わせる大きさでした。付け合わせは生セロリと人参が1本ずつ(笑)。なのにドレッシングが小カップ一杯に入っている怪(笑)。

f:id:tina_cookie:20201031213709j:plain

 衣も厚く、これはかなりのボリュームです。でもタレが絡んでおいしい!もうお腹一杯になりました。当然ピザは翌日に持ち越しです(笑)。

6 おわりに

 そうそう、基地内の住宅のデコレーションを少し。プライバシーに配慮して場所が特定されないアングルで少しだけ。

f:id:tina_cookie:20201031213928j:plain

 巨大なクモと、カボチャ頭の幽霊?柵にも電飾が飾られて周囲からも目立つこと!

f:id:tina_cookie:20201031214057j:plain

 こちらも幽霊の足元で愉快に笑うカボチャたち。なかなかのセンスです。

 今回はこれまで。