フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】コロナ感染対策下の基地内は?

f:id:tina_cookie:20200913201235j:plain

1 はじめに

 みなさんこんにちは。久しぶりの投稿です。コロナウイルスの猛威が世界を包んで半年以上が経ちました。関東圏では第2波の感染が収束に向かいつつありますが、そんな中で極東アジア周辺に睨みを利かせるここ米海軍横須賀基地の警戒態勢は依然として高いものです。今回はそんな横須賀基地の様子をお届けしたいと思います。

2 基地内は今

(1)Main Street USA

f:id:tina_cookie:20200913201715j:plain

 米軍はコロナウイルスの脅威下でも任務を継続しています。艦船を運用する海軍は特にコロナ感染に神経質にならざるを得ません。冒頭の写真のとおり、現在横須賀基地は「Health Protection Condition」という健康保護態勢区分でA~Dのうち、やや高位の「C」が発令されています。感染状況等を総合的に判断した上で、横須賀基地の軍人・軍属やその家族には段階区分に応じた様々な制限が課されています。日本同様にソーシャル・ディスタンスの確保やマスクの着用が求められています。

f:id:tina_cookie:20200913202244j:plain

 こちらはフードコート「Main Street USA」の店内。店内はガランとしており、店はやっていますが、いつもの活気が全くありません。

f:id:tina_cookie:20200913202422j:plain

 入る前にはこのようなルールに従って、自分が該当するかを確認することが求められています。「以下の症状がありますか>熱/咳/喉の痛み/息切れ?」というようなもの。該当する場合は「立ち去りなさい(Leave/Do not enter)」。

f:id:tina_cookie:20200913202835j:plain

 ここのフードコートは店内飲食も可能のようですが、やはり持ち帰りが強く推奨されています。

(2)Kosano Park

f:id:tina_cookie:20200913202939j:plain

 最近、イベントの有無によらずにやるようになった屋外のバー。桜並木で有名なコサノ公園の中にあります。基地内の地ビール「Sharky's」のクラフト・ビールその他の飲み物が楽しめます。屋外は密閉にならないので、比較的規制が緩和されているのでしょうか。ちょっと覗いてみます。

f:id:tina_cookie:20200913203314j:plain

 正式には「Green Bay Bistro」。ここ横須賀湾に面する界隈はGreen Bayエリアと呼ばれています。

f:id:tina_cookie:20200913203556j:plain

 食事はサンドイッチやハンバーガー。飲み物はビールやワイン、カクテルからチューハイまで。簡単なおつまみ以上のラインナップです。

f:id:tina_cookie:20200913203853j:plain

 簡易キッチンながら冷蔵庫を持ち込んでおり、なかなかのもの。

f:id:tina_cookie:20200913204009j:plain

 生ビールはこちらですね。$4.50のSharkey'sのクラフトビールから、プレミアムなコロナド$12.00まで。

f:id:tina_cookie:20200913204211j:plain

 お昼前の時間帯でしたので、お客さんはまだいませんが、このとおりソーシャルディスタンスは確保された広々とした感じ。たまには海を見ながらここでのんびりもいいものでしょうね。

(3)NEXフードコート

f:id:tina_cookie:20200913204339j:plain

 こちらもやや人通りが少ない気がするNEX。こちらも覗いてみましょう。

f:id:tina_cookie:20200913204427j:plain

 あらら。こちらは持ち帰りのみと聞いていましたが、椅子とテーブルが撤去されています。何とも殺風景。しかし仕方がありません。お店自体は元気に営業中ですが、お昼近くだというのにアンソニーズにも行列ができていません。やはり客足は遠のいている印象を受けました。

3 おわりに

f:id:tina_cookie:20200913204910j:plain

 ということで、今回は様子見ということで終わりにしたいと思います。先日も米空母「ロナルド・レーガン」がパトロール航海中に横須賀基地に立ち寄りましたが、乗組員の休息もなしで、補給だけ済ませると慌ただしく出港して行きました。やはり上陸させてしまうと新たなコロナ感染が発生することを恐れたためでしょう。久し振りに艦載機満載の姿が地元の新聞にも載り、大迫力でしたが、乗組員にとってはツラい航海になってしまっているようです。

 次回からは再び食レポを含む紹介ができればと思います。なかなかお店も経営が苦しいようですが、持ち帰りでの食事提供で頑張っているようです。少し貢献してみましょう。皆様もコロナ感染には十分お気をつけ下さい!