フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【厚木基地】「トリロジー」には面白いレストランがいっぱい!

f:id:tina_cookie:20200211173815j:plain

1 はじめに

 ここ厚木基地のNEX(海軍購買部)のスーパーマーケットの西隣りにある、一見すると無機質な平屋建て。しかし実はここにバラエティに富んだレストランが併設されているのです。今回はこちらを探検してみましょう。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20200211174428j:plain

 入り口を入ると、このとおり、引き続きやや殺風景なホール(笑)。この右手の入口がレストランの入口になっています。

f:id:tina_cookie:20200211174556j:plain

 1つめがスモーキーズ。名前のとおりバーベキュー系の肉料理を提供してくれるお店のようです。

f:id:tina_cookie:20200211174650j:plain

 もう1つはここ。スカイライターズというベーカリー・カフェです。ここのカフェはスターバックス・コーヒーのライセンスも持っており、香高いコーヒーを堪能できるようです。

f:id:tina_cookie:20200211174835j:plain

 さらに奥にはビストロ・ファクトリーというレストラン。営業時間が火曜/水曜/木曜の午後4:30から8:30まで限定という変わったレストラン。しかしステーキや魚料理も提供する、腕自慢のレストランのようです。

f:id:tina_cookie:20200211175047j:plain

 こちらがその客席。時間外でお客さんはいませんが、まあカジュアルな雰囲気みたいです。

f:id:tina_cookie:20200211175016j:plain

 それ以外の2店は共通のテーブル&椅子。簡素ながら落ち着いた雰囲気です。

f:id:tina_cookie:20200211175204j:plain

 一角にはスターバックスみたいなソファ席も。絵画が飾られていて落ち着いた雰囲気です。なお、テレビは米軍放送AFNなのはお約束。

f:id:tina_cookie:20200211175338j:plain

 では、スカイライターズを詳しく見てみましょう。基本はコーヒーとサンドイッチ、パニーニ等を提供するカフェ形式。

f:id:tina_cookie:20200211233040j:plain

 ジュース類のほか、ケーキ類も置いています。なかなか美味しそうですね。

3 ではパニーニを堪能 

f:id:tina_cookie:20200211233151j:plain

 クラシック・イタリアンのパニーニ・7.95ドルをオーダーしてみました。サイドメニューを選べるということで、フレンチ・フライ等もひととおりありましたが、今回はスパイシー・コールスローを選択。10分くらい待つと、このようにサーブされました。

f:id:tina_cookie:20200211233623j:plain

 パニーニはモッツァレラ・チーズがとろりと溶け、何重にも重なった大判振る舞いの生ハムと、フレッシュなトマトを包み込みます。プレスしてカリっと焼かれたパンの香ばしさと相まって、至高の味です!これはウマい! 

f:id:tina_cookie:20200211233744j:plain

 手に持つと、このとおりの大きさ。まあ基本的にこれで昼食なら十分すぎるボリューム。お腹にズシリと来ます。

f:id:tina_cookie:20200211233836j:plain

 さて、コールスローは、文字通りスパイスが効いた辛口の味。口の中がピリリと引き締まります。これまたパ二ーニとの相性は抜群です。結構大きな器ですが、ペロリと完食しました。

 このように、食事のクオリティは極めて高いと思いました。ごちそうさまです。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20200211234047j:plain

 最後に、基地内に展示されている米海軍の戦闘機F-14Aトムキャットを。映画「TOP GUN」で日本にもなじみ深い戦闘機ですが、1990年台を中心に、比較的短い期間、ここ厚木基地に所在していました。もっとも年の半分は空母艦載機としてアジア太平洋で広く活動していましたが。同時期には伝説のエアショー「WINGS」がここ厚木基地で開催され、バラエティに富んだ多数の機種が地上展示・飛行展示を行い、数十万人を動員する一大イベントでしたが、騒音問題等により2000年を最後に開催されなくなりました。

 あれから随分と月日が経ち、空母航空団の戦闘機は全てF/A-18E/Fへと機種更新され、岩国に移動しています。やや寂しくなった厚木基地ですが、このF-14Aは往時の活気ある厚木を物語る象徴であるような気がしてなりません。だいぶ米軍人の駐留者数も減ったと思いますが、各レストランも引き続き頑張ってもらいたいものです。