フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【厚木基地】アメリカンなイタリア料理店「Parcheezi's」でピザを堪能!

f:id:tina_cookie:20200210195331j:plain

1 はじめに

 ここ厚木基地海上自衛隊と米海軍が共同使用する基地。滑走路1本と広大な駐機場地区には沢山の航空機が並ぶことで有名でしたが、近年では米海軍の空母航空団が岩国基地に移駐し、厚木はややおとなしくなりました。しかしながら、基地内のレストラン等は依然として健在ですので、今回はそのうちの1つを探検してみます。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20200210195818j:plain

 ここ厚木基地の米海軍側の施設は、正直横田基地の米空軍の施設のような新しさはなく、どちらかというと古い感じの建物を手入れして使っている感じです。こちら今回のお店「Parcheezi's」の入口。この建物は基地の中心部にあり、ボウリングやビリヤード場が入っている複合施設の1つです。ちょっとくたびれた感じかも?

f:id:tina_cookie:20200210200126j:plain

 この日はお昼過ぎに訪問。あらかたのランチ客は去った後でした。なかなかの雰囲気だと思います。

f:id:tina_cookie:20200210200235j:plain

 注文はこちらから。カウンター奥にはソフトドリンクやビール。ショーケース内にはサラダやケーキが並びます。

f:id:tina_cookie:20200210200342j:plain

 今日のお昼にはだいぶ売れてしまったピザ。巨大なこれ1つが1ピースです(笑)。普通の人は1ピースで十分な量かも。

f:id:tina_cookie:20200210200457j:plain

 ケーキはチーズケーキのほかにキャロットケーキやパンプキンケーキも。間違いなく甘~い奴です。サラダは彩鮮やか。下のマフィンは既製品ですが油断なりません。1つ680kcalくらいする奴です(笑)。

f:id:tina_cookie:20200210200713j:plain

 メニュー一覧はこちら。比較的お安い方でしょうか。

f:id:tina_cookie:20200210200816j:plain

 ちょっと見づらいですが、ドリンクバーはこのとおり。

3 ではピザを堪能

f:id:tina_cookie:20200210200916j:plain

 ピザはこの箱の中。さっそく開封です。

f:id:tina_cookie:20200210201009j:plain

 でーん!この大きさです。Supremeの1ピースで3ドル50セント。

f:id:tina_cookie:20200210202031j:plain

 イタリアン・ソーセージ、マッシュルームにレッド・オニオン、グリーン・ペッパー、ブラック・オリーブがのっています。

f:id:tina_cookie:20200210202204j:plain

 片手で持つのもやっとですが・・・味は安定のアメリカン・ピザですね。パン生地もしっかり厚みがあり、ズシリと来ます。大満足でした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20200210202516j:plain

 このレストランのお向かいにあるのがこちらのチャペル。何とも面白い和風の建築ですが、その昔は帝国陸軍武道場だったとの噂もあります。このように、厚木基地では古い歴史的な建物を敬意をもって手入れをして使い続けるといる側面もあります。とはいえ、やはり噂では艦艇に多額の経費が必要とされる米海軍は米空軍ほどは施設に予算が回らないとのこと(ん?施設整備は思いやり予算??)。第5空母航空団も岩国に移駐し、基地施設がこの後どうなるか動向に注目したいと思います。