フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】ミッドウェイ・グリルでネイビーバーガーを堪能!

f:id:tina_cookie:20200203163743j:plain

1 はじめに

 ここ横須賀基地のボウリング場内にあるファストフード・レストランが「The Midway Grill」です。以前のMean Geneバーガーからリニューアルされてオープン。空母ミッドウェイは既に退役して現在はサンディエゴで博物館として余生を送っています。本来はWWIIで日本と戦うために建造されたミッドウェイ級大型空母ですが、本艦はその機会なく、やがては艦容がカラリと変わるほどの大改修を受け、横須賀を母港として、最終的には戦闘機F/A-18ホーネットを搭載するまでになり、湾岸戦争にも参加し、1992年まで現役でした。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20200203165042j:plain

 まずはボウリング場に入ってみましょう。

f:id:tina_cookie:20200203165112j:plain

 この日は早朝からボウリング場がオープン。ゲームをしながらスーパーボウルの試合を待つという、朝食とセットの面白いプランがあったようです。いやはや、凄いですね。

f:id:tina_cookie:20200203171052j:plain

 その一角にあるファストフード店がこちら。

f:id:tina_cookie:20200203171149j:plain

 店のカウンターもあんまり変わっていないですね。やや割高なビールですが、この日は多くのボウリング客がピッチャーでビールを頼んでジョッキで飲みながらボウリングを楽しんでいました。

f:id:tina_cookie:20200203171334j:plain

 定番のマスタードやケチャック等。

f:id:tina_cookie:20200203171402j:plain

 ここのジュースはあまり種類がありません。コーラのほか、オレンジジュースは果汁10%のおいしくない奴(笑)。ファンタメロンやリアルゴールドと、日本のものですね。

f:id:tina_cookie:20200203171513j:plain

 さてメニューですが、フライ類はこれ。

f:id:tina_cookie:20200203171552j:plain

 サンドイッチ類、飲み物、デザート等。

f:id:tina_cookie:20200203171645j:plain

 ハンバーガーは全てパティが1/2ポンドのもの。ガッツリ系ですね。他にはチキンウイング等。

f:id:tina_cookie:20200203171753j:plain

 最後はピザです。アメリカンなので、そんなに種類はありません。

3 ではハンバーガーを堪能

f:id:tina_cookie:20200203172058j:plain

 今回はベーコン・チーズバーガーにしました。以前のMean Geneバーガーから1ドル値上げで7.75ドル。セットはプラス3ドルです。10分ほど待つとサーブされました。ハンバーガーの包みが前の店のまま(笑)。

f:id:tina_cookie:20200203172907j:plain

 ハンバーガーは相変わらず巨大極まりますね(笑)。ずっしりと来ます。とりあえずかぶりつくことにします。

f:id:tina_cookie:20200203173003j:plain

 ハンバーグが分厚い!チーズがとろけておいしいですが、やや薄味でした。持ってきたケチャップとマスタードで味を追加すると丁度良い塩梅に。レタスがたっぷり、トマトとオニオンも。大きな口を開けないとかぶりつけません。まあ上々でしょう。フレンチフライも全部片づけると、もうお腹いっぱいです。

4 おわりに

 価格がやや上昇しましたが、米国のインフレを反映したものなのでしょうか。ここ横須賀基地に20年以上前に来た時には、総てのものが安く感じた記憶があります。円高の時代で1ドル80円くらいの時期もありましたので、かなりの恩恵を受けましたが(笑)、今は108円ほどで、基地内の物価も上がりました。まあ今後とも程々にしていただきたいものです(笑)。