フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横田基地】O'Clubでカロリー万歳!ランチバフェを堪能

f:id:tina_cookie:20200131214801j:plain

1 はじめに

 横田基地の住宅街の一角にある将校クラブ(Officer's Club)。文字通り士官として任官した少尉以上の階級の者又は同等の文官、並びにその家族だけに許された飲食施設です。実際は身分証チェックがあるわけではないのですが、一応ドレスコードがあり、制服(戦闘服や飛行服を含む)又はカジュアルで小奇麗な私服の着用が義務付けられています。今日はここのランチを堪能してみます。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20200131215350j:plain

 まずは入口。ここ横田基地の基地機能を担当するのが、輸送機C-130Jなどを運用する米空軍の第374空輸航空団、いわゆるホストユニットです。その他所在部隊等として在日米軍司令部/第5空軍司令部、CV-22オスプレイを運用する第21特殊作戦飛行隊など、数多くの部隊が所在します。

f:id:tina_cookie:20200131220940j:plain

 玄関を入るとこのとおり、なかなか上品なつくりになっています。

f:id:tina_cookie:20200131221023j:plain

 この日は水曜日でした。ランチバフェのテーマはイタリアンのようです。早速入ってみましょう。

f:id:tina_cookie:20200131221201j:plain

 バフェ形式のレストラン内部。比較的カジュアルな雰囲気ですが、色々と飾り付けもあり、凝ったつくりです。

f:id:tina_cookie:20200131221502j:plain

 まあ、アメリカ人好みのニッポン!テイストなのかも(笑)。

f:id:tina_cookie:20200131221708j:plain

 レジ横のマグカップ。ビールジョッキですね。ここは夜はバーに変わるようです。

f:id:tina_cookie:20200131221832j:plain

 このとおり、バーカウンターには数種類のビールサーバーが。

3 それでは料理を堪能

f:id:tina_cookie:20200131222011j:plain

 さて、まずは料理を偵察。バフェ形式はこれが重要です(笑)。偵察後、ハイバリュー・ターゲットから攻略しましょう。

 こちらは数々の野菜。これらを自由に組み合わせて料理を作ってくれるみたいです。

f:id:tina_cookie:20200131222158j:plain

 パスタ2種。その場で仕上げてくれます。

f:id:tina_cookie:20200131222321j:plain

 定番のピザ。ペペロニやベジタブルピザなど。

f:id:tina_cookie:20200131222359j:plain

 サラダバーも種類が豊富で非常に鮮やかです。

f:id:tina_cookie:20200131222428j:plain

 フタを開けていませんが(笑)、定番ミネストローネとクラムチャウダー

f:id:tina_cookie:20200131222503j:plain

 チーズたっぷりのラザニアに、野菜いっぱいのラタトゥイユ。これはおいしそう!

f:id:tina_cookie:20200131222627j:plain

 甘いもの系。定番のティラミスです。大人気で大分売れています。まあそれにしても大きなお皿でつくるものですね。

f:id:tina_cookie:20200131222716j:plain

 これはちょっとアメリカンな色合いのもの。

f:id:tina_cookie:20200131222815j:plain

 様々な種類のケーキ類も並びます。

f:id:tina_cookie:20200131222847j:plain

 最後はアイス系。トッピングも色々と揃っている様子。ここまで全部取ったら恐るべきカロリーになりそうです。

 では、好みのものを取って席に座りましょう。

f:id:tina_cookie:20200131223042j:plain

 バフェ攻略のコツは、美味しそうなものを厳選して少しずつ、なるべく綺麗に盛り付けること。山盛りにして雑に見えるのはセンスがありません。・・・まあ私も言うほどではありません(苦笑)。ラザニア&ピザでカロリー的には行っちゃっています。

 サラダはとてもフレッシュでした。そして予想通りの安定のラザニア。アメリカンな直球勝負の味。大好物です。やや牛ローストは固くてNGでしたが、ピザもまずまず。ミネストローネはトロリと濃厚でこれまた美味でした。

f:id:tina_cookie:20200131223512j:plain

 大分お腹いっぱいですが、やはりティラミスとケーキは欠かせません。比較的甘さを・・・抑えないでガツンと来るアメリカンな味でした(笑)。やはりアメリカの飯はこれです。大満足でした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20200131223701j:plain

 O'Clubのもう一つのレストランはこちら。やや高級感のあるつくりで、ステーキとシーフードのディナーが楽しめるようです。お値段も少し高めの設定の様子。

f:id:tina_cookie:20200131223832j:plain

 隙間から覗くとこんな感じ。ディナー営業のみでしょうか。機会があればぜひこちらも堪能してみたいと思います。