フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】港に至近のBay Side Cafeでピザを堪能!

f:id:tina_cookie:20191130135306j:plain

1 はじめに

 横須賀基地の米海軍艦船が多数停泊するエリアに小さなカフェがあります。ここは艦艇乗りが小腹を満たしにやってくる便利なスポット。停泊中でも艦内で食事は支給されているそうですが、もちろん整備中等で電源が使えない場合などはこういった場所で空腹を満たすことになるのでしょう。今日はここを覗いてみます。

2 内部の様子

f:id:tina_cookie:20191130135616j:plain

 入口を入ったところ。ここもNEX(海軍購買部)が運営するフードコートの1つ。サブウェイが改装中でしたが、グランドオープンとのこと。

f:id:tina_cookie:20191130135743j:plain

 入ってすぐにあるSEATTLE'S BESTコーヒー。店員さんはおらず、呼べば来てくれる?恐らく別の店と兼任なのでしょう。

f:id:tina_cookie:20191130135903j:plain

 今回はここのピザハットです。もちろん日本にもありますが、メニューは全く異なります。

f:id:tina_cookie:20191130135956j:plain

 左のコンボが一人向けのセットメニュー。一人用サイズのピザとブレッドスティック3本にドリンクバーが付いて$8.20~$8.40ほど。まあ千円弱ですね。

f:id:tina_cookie:20191130140335j:plain

 誰も頼んではいませんでしたが、ラージ・サイズで$18から。

f:id:tina_cookie:20191130140554j:plain

 ドリンクバーのメニューは他のフードコートと同じです。ルートビア―もあります(笑)。

f:id:tina_cookie:20191130140708j:plain

 今回はSupremeのセットを。時間がややかかるとのことで、ドリンクを満たして一旦席に着きます。店内は広くはありませんが、窓の外には真っ青な海と数々の艦船。この近さは横須賀No.1!生憎今回は窓側席は満席でしたが、とても良い雰囲気です。

3 ではピザを堪能

f:id:tina_cookie:20191130140954j:plain

 混雑もあったのか、20分近くかかってサーブされました。番号が呼ばれるので受領します。

f:id:tina_cookie:20191130141122j:plain

 開けてビックリ!ピザはやや小振りですが・・・何このブレッドスティック??・・・デカッ!しかも看板と違い4本も。食べきれるかいきなり不安になります。

f:id:tina_cookie:20191130141314j:plain

 ピザは上々!安定のおいしさです。アメリカ人はこのようなオーソドックスなピザを好むようで、日本のピザーラのようなバラエティに富んだメニューは「ヘンなのがのっている」と逆に敬遠する傾向にあるとか(笑)。このピザはほどなく完食です。

f:id:tina_cookie:20191130141524j:plain

 さて、件のブレッドスティックですが、チリ味の効いたトマトソースに付けて食べると・・・ウ、ウマイ!!これは絶品です。オリーブオイルが香り、とても香ばしいです。ソースを付けてバクバク行けます。ちょっと後半は怪しくなってきたものの、無事完食。お腹にズシリと来ました。やっぱりアメリカン!

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20191130141759j:plain

 閑話休題。食べ物の後でこのような話題はちょっとですが(笑)、お手洗いのドア裏側にはこんな注意喚起が。「食品を取り扱う従業員は仕事に戻る前に手を洗うこと」・・・どう思います?日本だと常識過ぎて注意喚起するまでもないと思いますが(笑)。注意が必要ということは、これを怠ると、そういうことになっちゃうんでしょうか?

 もちろん、現在の従業員の人にそんな人はいないと思いますので、安心していますけどね(笑)。ちょっと面白かったネタでした。