フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】(閉店)沖縄でなくてもあります!A&Wのバーガーは上質!

f:id:tina_cookie:20191110201731j:plain

1 はじめに

 沖縄に遊びに行ったことのある方は、A&Wバーガーをご存知だと思います。チェーン店ですがアメリカンでとてもおいしいハンバーガーを提供してくれるお店。今日は横須賀基地にあるお店を訪問してみます。場所はMain Street Food Courtです。基地開放行事では誰でも利用可能になりますのでお馴染みかも。

2 店内の様子

f:id:tina_cookie:20191110202033j:plain

 複数のお店が入ったフードコート。扉には様々な広告が。フライドチキンのお店「POPYES」では感謝祭向けの七面鳥の丸焼きを提供するみたいですね。お値段も中々ですけど・・・。

f:id:tina_cookie:20191110202436j:plain

 入って一番右にあるお店です。

f:id:tina_cookie:20191110202546j:plain

 注文はこちらから。なかなかの人気のようです。

f:id:tina_cookie:20191110202628j:plain

 ちょっとピンボケですが(苦笑)、2番のOriginal Bacon Double Cheeseburgerにします。ドリンクはルートビア―。ドリンクバーに入っている様です。$8.25ほどになります。

f:id:tina_cookie:20191110202925j:plain

 こちらがそれ。コーラやファンタもあります。ミニッツメイドのレモンがあるのが珍しいですね。 無果汁ですが(笑)。

f:id:tina_cookie:20191110203052j:plain

Barg'sというルートビア―のようです。

3 それでは堪能!

f:id:tina_cookie:20191110203157j:plain

 こちらが2番のセット。ポテトの山盛りなこと(笑)。今年でA&Wは創立100周年を迎えるようです。

f:id:tina_cookie:20191110203332j:plain

 早速ハンバーガーをいただきます。パテが2段になっています。

f:id:tina_cookie:20191110203421j:plain

 ガブリといかせていただいたところ。白っぽいソースはマヨネーズではなく、クリームチーズ?のソースでした。とても濃厚で、全てが合わさって至高の味!これは最高です。たまりません。

f:id:tina_cookie:20191110203607j:plain

 ルートビア―はこんな色。味は・・・まあ大多数の日本人にとっては「歯磨き粉の味とニオイ」と敬遠されがち。アメリカ人の味覚のヘンテコさを揶揄する際の代名詞にされることも。まあでも、色々な成分が含まれる飲み物でもあり、コアなファンも中にはいます。もちろんコーラ同様、糖分は多いです(笑)。私はキライではないかも。

f:id:tina_cookie:20191110203918j:plain

 減らないポテト。でも細目でカリっと仕上がっており、とてもおいしいです。1919年から変わらぬ味なのでしょうか。

 ということで完食です。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20191110204033j:plain

 ところで、ここのフードコート、テーブルと椅子の位置が高い!やっぱりアメリカンな体格を基準としているからでしょうか。こんなところもちょっとだけ面白かったりします。

 ここのフードコートは基地開放でも大混雑になるほど人気です。ぜひ一度トライしてみるとよいかもです。