フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】マクドナルドはやっぱりマクドナルドだった!モーニングセットを堪能

f:id:tina_cookie:20191003220213j:plain

1 はじめに

 まあ一応基地内にあるということで、マクドナルドも取り上げてみます。今日は朝セットを食べにやってきました。まあ日本と大差はないとは思いますが、店内をご紹介します。

2 店の様子

f:id:tina_cookie:20191003220420j:plain

 こちらが朝セットになります。英語表記である以外は一緒でしょうか。価格はドルですが、例えばソーセージ・エッグ・マフィンが日本国内だと単品250円、バリューセット450円のところ、ここではそれぞれ、$2.80、$4.30になります。最近の為替相場円高で1$=107円くらいですが(2019.10.3)、これだと基地内の方が割高になるかも。

f:id:tina_cookie:20191003222106j:plain

 マスコットのロナルド・マクドナルドくん。広々とした店内にしか置けない大型の人形です。

f:id:tina_cookie:20191003222234j:plain

 ドリンクバーは至って日本的でした。特筆すべきものなし。

f:id:tina_cookie:20191003222315j:plain

 調味料系はこのとおりちょっと異なります。上段右側はホットソース2種。ホットとマイルドです。左半分は普通にケチャップ。下はミルクや砂糖のほか、カロリーオフの甘味料も。

f:id:tina_cookie:20191003222656j:plain

 基地主要幹部の写真付きなのも、ちょっと異なる点(笑)。

f:id:tina_cookie:20191003222744j:plain

 店内はこのように仕切りが高く、個室っぽい感じになっています。反対側のカウンターには電源が確保されています。

f:id:tina_cookie:20191003222848j:plain

 奥まった方は、まあ日本と一緒でしょう。

3 では朝食を堪能

f:id:tina_cookie:20191003222955j:plain

 今回はビック・ブレークファスト・デラックスを。ドリンク抜きで1340kcalとのこと(笑)。ドリンクはオレンジジュースのmedium。日本円で払って690円でした。ん?これはこちらの方が安い?

f:id:tina_cookie:20191003223417j:plain

 ハテ?日本ではマフィンだったはずですが、米国仕様?これはビスケットですね。日本人にはあまり人気のないパサパサした食感のやつです。まあ、これはこれでおいしいと思いますが・・・。

f:id:tina_cookie:20191003223657j:plain

 謎はこのスクランブルエッグ。どう考えてもその場の作りたてではない。恐らくは冷凍保存品?まあいいですけど。

 その後は、パンケーキ3枚にバターを塗って、盛大にシロップをかけて堪能しました。それはそれは甘いこと。めでたく高カロリーとなりました。流石にズシンとお腹にきますね~。満足でした。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20191003224509j:plain

 マクドナルドのすぐ横には小さなマリーナが。米海軍横須賀基地で所有しているヨットが並びます。横須賀新港に面しており、とても風光明媚で綺麗な場所。向かいは三笠公園です。ここのマクドナルドは基地開放行事でも比較的行きやすい場所にありますが・・・まあ折角の機会にマックはないか(笑)。まあご参考までに。