フェンスの向こうのアメリカ・グルメ探検

こんにちは!このブログでは、日本にあって日本ではない、不思議な在日米軍基地におけるアメリカンな食べ物を紹介したいと思います。

【横須賀基地】TexMexなファストフード・タコベルでタコスを堪能

f:id:tina_cookie:20190921174316j:plain

1 はじめに

 日本でも何店か存在する「タコベル」。いわゆるメキシコ風のアメリカンなファストフード・レストラン(TexMex)として有名です。今日は横須賀基地にある店を訪問してみます。

2 お店の様子

f:id:tina_cookie:20190921174742j:plain

 場所はNEXの向かい側の建物です。やや分かりづらい入口になりますが、素直にタコベルの看板の下の入口から入ります。

f:id:tina_cookie:20190921174846j:plain

なかなか多彩なメニュー。コンボで頼むとお安くなります。タコスが2~3つとドリンクというセットメニューが多いです。

f:id:tina_cookie:20190921174915j:plain

店の大きさの割に(?)広々としたキッチン。

f:id:tina_cookie:20190921180146j:plain

オーダーはコンボの6番。チャルーパー・シュプリームという厚手の生地のタコス2つと、クリスピーな薄い生地の普通のタコス1つにドリンクバー。合計で7ドル30セントになりました。円高のお陰で、円で支払うと755円。800円で25セント硬貨1枚が返ってきました。

f:id:tina_cookie:20190921180114j:plain

ドリンクで特筆すべきは・・・黒いPOWERADE。スポーツドリンクのようです。その左にはレモネード。ミニッツメイドの製品ですが、何故か果汁0%(笑)。その左にはBarq'sという会社のルートビア―、Pibb Xtraというドクター・ペッパーに似た味のドリンクも。まあ、どれも日本人にはウケなさそうな味です(笑)。

f:id:tina_cookie:20190921181827j:plain

店内はメキシカンっぽく、オレンジ色を基調とした、お洒落で明るいデザインです。

3 ではタコスを試食

f:id:tina_cookie:20190921181946j:plain

今回は近くのコサノ公園にやってきました。秋の涼しい風に吹かれながら、堪能してみます。ドリンクはレモネードにしてみました。

f:id:tina_cookie:20190921182101j:plain

分厚いチャルーパー・シュプリームから。これ1つでかなりドンとくるボリューム。お肉はビーフを選びました。

f:id:tina_cookie:20190921182326j:plain

断面図。挽き肉のほか、サワークリームにチーズやレタス、トマトが入っています。意外と沢山の野菜が採れてヘルシーなのではと思います。味はやっぱりスパイシーなメキシカンな感じが出ています。

f:id:tina_cookie:20190921182558j:plain

さて、もう1つはクリスピーな方のタコス。こちらはやや小振りです。

f:id:tina_cookie:20190921182303j:plain

断面図はこのとおり。中身はほぼ一緒です。クリスピーな外側のトルティアがおいしいです。こちらもスパイシーな挽き肉です。

更にもう1つのチャルーパー・シュプリームを食べるとお腹一杯になりました。見た目よりもボリュームがあり、コスパが良いと思います。

4 おわりに

f:id:tina_cookie:20190921182902j:plain

この店の裏側にはドライブ・スルーのための施設も。横須賀基地広しといえど、ドライブ・スルーがあるのは、こことマクドナルドだけです。店は意外に小さかったものの、やっぱりアメリカ人には需要があるのでしょうね。TexMex人気は侮れません。意外とヘルシーなタコベルはおススメです!